2007/8/6 芝生を張って11週間
高麗芝の庭も芝張りから11週間経ちました。
ここ3週間の様子を紹介していませんでしたが、いろんなことがありました。
振り返りながら紹介したいと思います。
ここ3週間の様子を紹介していませんでしたが、いろんなことがありました。
振り返りながら紹介したいと思います。
2007/7/19 9週間目の様子です。
芝も順調に密度を増しているので、週末から子供に開放してみたら、
『テニぽん』という遊びをはじめました。毎日遊ぶので、芝は見る見る変色してしまいました。

子供達の立ち位置よりやや左側が変色しているのが分かりますか?
芝も順調に密度を増しているので、週末から子供に開放してみたら、
『テニぽん』という遊びをはじめました。毎日遊ぶので、芝は見る見る変色してしまいました。

子供達の立ち位置よりやや左側が変色しているのが分かりますか?
2007/7/21 芝刈り、施肥、目砂
芝も伸びてきたので、刈高20mmで芝刈りをしました。
変色したところには軽く目砂を撒きました。

刈りカスはこんな感じです。カゴ4杯とれます。

次に施肥です。
普段使っている肥料はこれです。ホームセンターで購入しています。
グリーンホスカ1kg入り(N10:P10:K10+苦土)

こんな感じで撒きます。白い粒状のものが肥料です。
施肥後はたっぷり散水しておきます。

芝も伸びてきたので、刈高20mmで芝刈りをしました。
変色したところには軽く目砂を撒きました。

刈りカスはこんな感じです。カゴ4杯とれます。

次に施肥です。
普段使っている肥料はこれです。ホームセンターで購入しています。
グリーンホスカ1kg入り(N10:P10:K10+苦土)

こんな感じで撒きます。白い粒状のものが肥料です。
施肥後はたっぷり散水しておきます。

2007/7/29 10週間目の様子です。
沖縄旅行から帰った翌日、刈高20mmで芝刈りしました。
ちょっと水不足という感じですね。

沖縄旅行から帰った翌日、刈高20mmで芝刈りしました。
ちょっと水不足という感じですね。

2007/8/4 11週間目の様子です。
刈高20mmで芝刈りしました。
変色部分には新しい芽が成長し、ほとんど分からなくなりました。

刈高20mmで芝刈りしました。
変色部分には新しい芽が成長し、ほとんど分からなくなりました。

2007/8/6 そして今朝の様子です。
ミステリーサークルが出現!

ミステリーサークルが出現!

その訳は、前日にプールを置いていたからです。


水攻撃のいたずらをしているのはかみさんですよ。