2007/7/21 レンガの階段
我が家の玄関アプローチはスロープ形状にしています。
道路の高さから玄関ポーチにかけてだんだん高くなっていきます。
まずは、これを見てください。

道路の高さから玄関ポーチにかけてだんだん高くなっていきます。
まずは、これを見てください。

これは、玄関アプローチから東側のベントグリーン方向に行く通路です。
写真手前と奥では、約20cmくらいの高低さがあるのですが、
この高低さで出来た傾斜が非常に歩きづらいのです。
さらに、ここを歩くと防犯砂利が傾斜で偏り、どんどん低い方へ溜まっていきます。
写真手前と奥では、約20cmくらいの高低さがあるのですが、
この高低さで出来た傾斜が非常に歩きづらいのです。
さらに、ここを歩くと防犯砂利が傾斜で偏り、どんどん低い方へ溜まっていきます。
当初ガレージから自転車の出し入れをする時、ここを通ることを前提としていたのですが。
実際はシャッター側から出し入れしており、もはやスロープにしている意味がありません。
そこで、スロープを階段にすることにしました。
実際はシャッター側から出し入れしており、もはやスロープにしている意味がありません。
そこで、スロープを階段にすることにしました。
まずは防犯砂利をどかして、地面を階段っぽく均し、おおまかにレンガを並べてみました。
レンガはベントグリーンのところで使ったものと同じものを使用しました。

レンガはベントグリーンのところで使ったものと同じものを使用しました。

土台のモルタルを敷いて、水平をとりながらレンガを並べました。
この日は、雨が降ってきてしまったので、ここまでで終了です。

この日は、雨が降ってきてしまったので、ここまでで終了です。

日をあらため、今日は日中天気が回復したので、目地モルタルを入れました。


目地モルタルの表面が何となく固まった後、レンガで仕切った地面を均しました。


最後に、防犯砂利を敷いて完成です。


レンガの横幅が微妙に足りず、写真左側にやたらとモルタルを入れていますが、
これはご愛嬌ということで。
これはご愛嬌ということで。
とりあえず、足場が平らになったことで、防犯砂利も偏りにくくなり、
非常に歩きやすくなりました。
非常に歩きやすくなりました。