2007/7/19 ベントグリーンを造る~種蒔きから5週間
西洋芝(ベントグラス)の種蒔きから5週間、そして追蒔きから3週間経ちました。
先週の芝刈り失敗もあり、今週のメンテとしては、掘ってしまった壁際にはさらに追蒔き、
目土×1袋を入れました。
今朝の状況です。

先週の芝刈り失敗もあり、今週のメンテとしては、掘ってしまった壁際にはさらに追蒔き、
目土×1袋を入れました。
今朝の状況です。

今週は梅雨の雨続きと低めの気温は条件としては良かったと思うのですが、
ここ1週間は太陽の姿を見てませんね。
やはり日照不足では、成長も鈍るようです。
多少は密度も濃くなったようですが。
ここ1週間は太陽の姿を見てませんね。
やはり日照不足では、成長も鈍るようです。
多少は密度も濃くなったようですが。
分かり易いようにゴルフボールを置いてみました。


あまり成長してませんね。
それから、2日前の出来事なのですが、また事件発生です!


今回は、犯人?が足跡を残していきました。
手前から侵入、前回同様にさくらんぼの木のわきで用を足し、
また同じ経路で逃走した模様です!
手前から侵入、前回同様にさくらんぼの木のわきで用を足し、
また同じ経路で逃走した模様です!
こちらが犯行現場の状況です。


今回は、犯人のものと思われる固形物が3個埋まっていました(泣)。
前回と同じ場所です。
一応、今回は目砂ではなく、目土をいれて対策してみたのですが・・・
全く効果は無かったようです。
前回と同じ場所です。
一応、今回は目砂ではなく、目土をいれて対策してみたのですが・・・
全く効果は無かったようです。
芝が生え揃うまでは自然に任せようと思っていたのですが、
そうもいかないようなので、竹酢液を撒くことにしました。

そうもいかないようなので、竹酢液を撒くことにしました。

200倍~500倍に希釈して散布と書いてあったので、
ジョーロにちょこっと入れ、水を満杯にして散布。
竹酢液って、希釈しても臭いんですね。
何と言うか、水に濡れたタバコの吸殻入れとか、BBQ後に水をかけた炭というか・・・
とにかくそんな感じ。
これなら動物も寄ってこないというのも分かる気がします。
ジョーロにちょこっと入れ、水を満杯にして散布。
竹酢液って、希釈しても臭いんですね。
何と言うか、水に濡れたタバコの吸殻入れとか、BBQ後に水をかけた炭というか・・・
とにかくそんな感じ。
これなら動物も寄ってこないというのも分かる気がします。
ところで、木酢液とか竹酢液とかって、動物除けのほか、
土壌の微生物が活発になって、植物には良い効果があるようですが、
散布してからどのくらい効果が持続するのでしょうかね。
知っている方いらっしゃいますか?
土壌の微生物が活発になって、植物には良い効果があるようですが、
散布してからどのくらい効果が持続するのでしょうかね。
知っている方いらっしゃいますか?