2007/7/17 芝生を張って8週間
高麗芝を張って8週間経ちました。
この1週間はまるで放置状態でしたが、
相変わらず梅雨に入ってからの芝の成長ぶりは衰え知らずという感じです。
この1週間はまるで放置状態でしたが、
相変わらず梅雨に入ってからの芝の成長ぶりは衰え知らずという感じです。
台風4号の影響もあり、なかなか芝刈りするタイミングが無かったのですが、
7/15午後には、太陽が顔を覗かせ、今がチャンスとばかりに芝刈りをしました。
刈高はいつもどおり20mmです。
そして、川砂20kg×1袋の目土を実施しました。
7/15午後には、太陽が顔を覗かせ、今がチャンスとばかりに芝刈りをしました。
刈高はいつもどおり20mmです。
そして、川砂20kg×1袋の目土を実施しました。
今朝の状況です。(芝刈りから2日後です)


写真中央左側は、先週に続き、今週も目土を追加している部分です。
かなり砂厚があるので、芝もちょっとしか顔をだしてませんね。
かなり砂厚があるので、芝もちょっとしか顔をだしてませんね。
でも、目土後一週間経つと、砂の中にはかわいい新芽が着々と伸びてくるのです。
芝の薄い部分を撮ってみたのですが、こんな感じです。

芝の薄い部分を撮ってみたのですが、こんな感じです。

写真中央に映っているのが新芽です。数本出ているのが分かりますか?
その他にも、細く頼りない新芽が何本もありますね。
その他にも、細く頼りない新芽が何本もありますね。
ちょっと砂を掘ってみると、もっと若い新芽があったりして。
芝の成長過程がこんなに楽しいとは思いませんでした。
芝の成長過程がこんなに楽しいとは思いませんでした。
ハマりすぎですかね。