2007/7/13 ベントグリーンを造る~種蒔きから4週間

西洋芝(ベントグラス)の種蒔きから4週間、そして追蒔きから2週間経ちました。
先週と比べれば成長していますが、相変わらず発芽状況がまばらなため、目土をしました。
昨日の状況です。
イメージ 1


今回目土には、川砂を使用せず、焼成した目土を使用しました。
川砂は、ふるいにかけてやる必要がありますが、この目土は粒子が均一で細かかったため、
そのまま使えました。ちなみにこの目土には肥料成分は入っていません。

そして、きわ刈り用には、芝用ハサミをあきらめ、電動バリカンを購入しました。
これから芝との付き合いも長くなるので、思い切ってコードレスです。
イメージ 2


試しに、レンガ周りのきわ刈りをしてみました。
写真では良く分かりませんが、芝の色が違って見える部分です。
イメージ 3

このタイプは、ハサミで切る方式なので、切れ味は良いですが、
せっかく受け皿がついているのに刈りカスがうまく回収できませんでした。
まだ使い方が悪いのでしょうかね。

そして今朝の状況です。
イメージ 4

台風が来る前に芝刈りしてやろうと思い、芝刈り機を出してきました。
刈り高を15mmにセットし、さあ芝刈り!
イメージ 5


刈るには刈れましたが。・・・やってしまいました。
イメージ 6


濡れた目土が芝刈り機のタイヤにこびりつき、途中で後輪タイヤがロックしてしまったのです。
気がついた時には既に遅く、芝の一部を掘り返してしまいました。
写真左の壁ぎわですが、思いっきり芝がなくなってますね。

全面芝が生えていればこんなことにはならなかったのですが。
こんなことでベントグリーンは完成できるのでしょうか!