2007/7/10 シャッターガレージの様子
シャッターガレージは、工事~完成の時点で紹介していましたが、
レイアウトや、実際に車を入れたらどんな感じなのか。
カーポートの様子に続き、ちょっと紹介したいと思います。

レイアウトや、実際に車を入れたらどんな感じなのか。
カーポートの様子に続き、ちょっと紹介したいと思います。

我が家のガレージは、見てのとおり変形ガレージです。
既製品の2台用ガレージを設置したかったのですが、となりのゴミステーションや
引込道路の切り込みがあるため土地が変形しており、既製品ではうまく収まりません。
そこで、土地形状に合わせたオリジナルガレージを製作してくれるウェルド工業さんにお願いしました。
既製品の2台用ガレージを設置したかったのですが、となりのゴミステーションや
引込道路の切り込みがあるため土地が変形しており、既製品ではうまく収まりません。
そこで、土地形状に合わせたオリジナルガレージを製作してくれるウェルド工業さんにお願いしました。
『KL60-56変形』というタイプで、横幅は6.0m、奥行きが5.6m、高さ3.2m
というサイズになります。(実際の奥行きは、屋根の突き出しがあるので5.9mです)
外壁は角波鉄板で色はダークグレー、シャッターは文化シャッター製で色はグリームブラウンです。
というサイズになります。(実際の奥行きは、屋根の突き出しがあるので5.9mです)
外壁は角波鉄板で色はダークグレー、シャッターは文化シャッター製で色はグリームブラウンです。
シャッターを開けると、こんな感じです。

シャッターの開口部は、横幅3.0m、高さ2.4mあり、実際に車を入れてみると、
ワンボックス車が入ってもかなりゆとりがありました。
さらに横幅3.0mのシャッターは、となりのチャリンコ出入れにも便利でした。
奥に引き戸をつけているので、敷地内からはこちらの出入り口を使います。

シャッターの開口部は、横幅3.0m、高さ2.4mあり、実際に車を入れてみると、
ワンボックス車が入ってもかなりゆとりがありました。
さらに横幅3.0mのシャッターは、となりのチャリンコ出入れにも便利でした。
奥に引き戸をつけているので、敷地内からはこちらの出入り口を使います。

変形した部分は物置となります。
旧宅からの持込スチールラック3台に工具やアウトドア用品など並べ、
その他ガレージジャッキやコンプレッサー、タイヤ2セット、チャリンコ2台、芝刈り機などなど・・
結構広いので、今のところ適当に置いています。
このガレージには、照明とコンセントをつけました。
照明は80Wを2箇所です。

照明スイッチは特に指定しませんでしたがホタルでした。
シャッターのスイッチもあります。このほか、リモコンが2個ついてきました。

こちらがコンセントです。

照明は80Wを2箇所です。

照明スイッチは特に指定しませんでしたがホタルでした。
シャッターのスイッチもあります。このほか、リモコンが2個ついてきました。

こちらがコンセントです。

このガレージスペースの奥行きは約6.0mとってあります。
ガレージはなるべく道路側ギリギリに配置してもらいましたが、勝手口の屋根とガレージの屋根は重なっています。カーポートに続き、こちらもほんとギリギリのレイアウトです。

ガレージはなるべく道路側ギリギリに配置してもらいましたが、勝手口の屋根とガレージの屋根は重なっています。カーポートに続き、こちらもほんとギリギリのレイアウトです。

不満があるとすれば3点、
① シャッターの開閉スピードが遅い。お金があればオーバースライダーが良かった。
開閉スピードが遅いのは初めから分かっていましたが、やっぱり遅かった。
開閉スピードが遅いのは初めから分かっていましたが、やっぱり遅かった。
② リモコンはシャッター正面でないと反応してくれない。これは性能の問題ではなく安全対策
なのですが、使いにくくなってます。
なのですが、使いにくくなってます。
③ キッチン、ダイニングの北側にガレージを配置したため、キッチン、ダイニングが少々暗く
なってしまった。ガレージの外壁色を裏面だけ明るい色にすれば、もう少し反射光を期待できたのに。
暗くなるのは予測の範囲ではありましたけど、やっぱり残念です。
なってしまった。ガレージの外壁色を裏面だけ明るい色にすれば、もう少し反射光を期待できたのに。
暗くなるのは予測の範囲ではありましたけど、やっぱり残念です。
という感じで、キッチンが暗くなるといという点は、かみさんのブーイングがありましたが、
2人で決めてきたことだし、暗いといっても旧宅の時よりは全然明るいので、納得しています。
2人で決めてきたことだし、暗いといっても旧宅の時よりは全然明るいので、納得しています。
とりあえずこのガレージ。広さは十分にあるので、何でも置きやすいというのが便利です。