2007/7/3 カーポートの様子
カーポートは工事~完成の時点で紹介していましたが、
レイアウトや、実際に車を入れたらどんな感じなのか。ちょっと紹介したいと思います。

レイアウトや、実際に車を入れたらどんな感じなのか。ちょっと紹介したいと思います。

我が家のカーポートは通常の2台用タイプ(54-50)で、
横幅は5.4m、奥行きが5.0mというサイズになります。
横幅は5.4m、奥行きが5.0mというサイズになります。
前面に電動の跳ね上げ門扉(54-12)を付けたので、跳ね上げ門扉の収まりを考慮するため、
この車庫スペースの奥行きは約6.0mとってあります。
それでも勝手口の屋根とカーポート屋根は重なっていますので、
ほんとギリギリのレイアウトです。
この車庫スペースの奥行きは約6.0mとってあります。
それでも勝手口の屋根とカーポート屋根は重なっていますので、
ほんとギリギリのレイアウトです。
また、跳ね上げ門扉の隣には、勝手口門扉(08-12)を付け、ガレージとの隙間を埋めつつ、
勝手口からの動線を確保しています。
勝手口からの動線を確保しています。
それから、カーポートはハイルーフ用の柱(H=2.8m用)とサイドパネル3段がオプション
でつけてあります。
ハイルーフ対応は不要にも見えますが、もう1台ワンボックスがあるので、スキーキャリアなど
搭載した場合を考えての結果です。
でつけてあります。
ハイルーフ対応は不要にも見えますが、もう1台ワンボックスがあるので、スキーキャリアなど
搭載した場合を考えての結果です。
正面から見ると、こんな感じです。


カーポートのセンターには、玄関アプローチで使ったレンガを並べ、車を入れやすくしました。
子供が足を引掛けて転んだりしないよう、車止めは付けませんでした。
子供が足を引掛けて転んだりしないよう、車止めは付けませんでした。
こうしてみると、普通車2台止めてもかなり余裕があります。
また、勝手口からのアクセスが良好なので、雨に濡れずに荷物の積み下ろしができ、
とても重宝しています。
リモコンも標準で2個付いてきたので、それぞれの車のキーに付けて利用しています。
また、勝手口からのアクセスが良好なので、雨に濡れずに荷物の積み下ろしができ、
とても重宝しています。
リモコンも標準で2個付いてきたので、それぞれの車のキーに付けて利用しています。
不満があるとすれば3点、
① 路面が乾いていても、雨上がりなどで門扉が濡れているときは、
跳ね上げ門扉を開けると車のボンネットに水滴が落ちてくること。
せっかくカーポートで雨を凌いでいるのに・・・
跳ね上げ門扉を開けると車のボンネットに水滴が落ちてくること。
せっかくカーポートで雨を凌いでいるのに・・・
② リモコン開閉操作後、跳ね上げ門扉が動き出すまでに若干間が空くので、
リモコン操作がほんとに効いたのか、門扉が動き出すまで分からない。じれったい!
アンサーバックでもあればいいのですが。
リモコン操作がほんとに効いたのか、門扉が動き出すまで分からない。じれったい!
アンサーバックでもあればいいのですが。
③ この跳ね上げ門扉は以前事故が発生し、まだ対策品になっていなかった。
既にメーカーには連絡済みだが、改修まで2ヶ月くらい待たないといけない。
安全対策なのだから急いで欲しい!
既にメーカーには連絡済みだが、改修まで2ヶ月くらい待たないといけない。
安全対策なのだから急いで欲しい!
という感じですが、全体的にはかなり満足度が高いです。