2007/7/2 芝生を張って6週間
高麗芝を張って6週間経ちました。
芝は相変わらず順調に成長しています。
表面を平らにすること、それから横方向に成長するよう、先週は目土をたっぷり入れた
つもりでしたが、雨ですっかり沈んでしまいました。
そこで、今回も大掛かりな目土を行いました。
芝は相変わらず順調に成長しています。
表面を平らにすること、それから横方向に成長するよう、先週は目土をたっぷり入れた
つもりでしたが、雨ですっかり沈んでしまいました。
そこで、今回も大掛かりな目土を行いました。
2007/6/28 芝刈り
目土を行う前、20mmカットをしました。
そして、芝の肥料(N10+P10+K10+苦土)を適量与えました。

目土を行う前、20mmカットをしました。
そして、芝の肥料(N10+P10+K10+苦土)を適量与えました。

2007/6/30 目土
今回目土として使用したのは、川砂と黒土です。
前回川砂のみ入れましたが、多少有機物が入ることで、保水性と肥料の持ちも良くなり、
サッチ(芝の刈りカスなど)のスムーズな分解が促せるかなぁ?と考えました。
今回目土として使用したのは、川砂と黒土です。
前回川砂のみ入れましたが、多少有機物が入ることで、保水性と肥料の持ちも良くなり、
サッチ(芝の刈りカスなど)のスムーズな分解が促せるかなぁ?と考えました。
ということで、川砂20kg×10袋、黒土14L×3袋を蒔きました。
黒土を混ぜたので、前回よりも黒っぽいですね。

黒土を混ぜたので、前回よりも黒っぽいですね。

そして今朝の様子です。
また雨で目土が沈み込んでいますが、先週より少しだけ平らになったようです。

また雨で目土が沈み込んでいますが、先週より少しだけ平らになったようです。

施肥のおかげか、雨模様の天気のせいか分かりませんが、
芝の色がちょっと濃くなったような・・・
気のせいかな?
芝の色がちょっと濃くなったような・・・
気のせいかな?