2007/6/26 芝生を張って5週間
芝生を張って5週間経ちました。
高麗芝は順調に成長していますが、なかなか横方向に広がらない(目地が埋まらない)ので、
今週は思い切って大掛かりな目土を行いました。
高麗芝は順調に成長していますが、なかなか横方向に広がらない(目地が埋まらない)ので、
今週は思い切って大掛かりな目土を行いました。
2007/6/22 芝刈り
まず、先週に引き続き、2回目の芝刈りを行いました。
前回25mmの刈り高だったのですが、
今回は目土が均しやすいように1段下げて20mmで行いました。
20mmともなると、表面のふさふさ感がなくなり、目地が目立つ感じになりました。

まず、先週に引き続き、2回目の芝刈りを行いました。
前回25mmの刈り高だったのですが、
今回は目土が均しやすいように1段下げて20mmで行いました。
20mmともなると、表面のふさふさ感がなくなり、目地が目立つ感じになりました。

2007/6/23 目土均し
目土として、川砂(20kg入×10袋)を購入し、
自分の感覚を頼りに、平スコップとレーキでデコボコを均等に均しました。

目土として、川砂(20kg入×10袋)を購入し、
自分の感覚を頼りに、平スコップとレーキでデコボコを均等に均しました。

2007/6/26 今朝の状況
目土後は水やりを一切していません。梅雨ということで天気まかせにしています。
雨で目土はみるみる沈み込み、目土前と同じような状況になりました。

目土後は水やりを一切していません。梅雨ということで天気まかせにしています。
雨で目土はみるみる沈み込み、目土前と同じような状況になりました。

目土が目立つ分だけ、多少は平らになったのでしょうか?
正直良く分かりませんね。
正直良く分かりませんね。
見た目は先週よりも少し悪く見えると思いますが、
芝は刈れば刈るほど、密度を増し、横方向へ成長するということなので、
これからの成長を期待したいと思います。
芝は刈れば刈るほど、密度を増し、横方向へ成長するということなので、
これからの成長を期待したいと思います。