2007/6/19 ベントグリーンを造る~発芽
今朝、何の変化もないように見える西洋芝(ベントグラス)の庭です。
今日も仕事前にいつもの水やりをしていました。

今日も仕事前にいつもの水やりをしていました。

水やりしている間は気が付きませんでしたが、
座り込んで、よ~く表面を観察してみると・・・
ベントグラスの発芽がはじまっていましたよ~♪
座り込んで、よ~く表面を観察してみると・・・
ベントグラスの発芽がはじまっていましたよ~♪
東側のブロック沿いに、ちょっとだけ。


南側のレンガ沿いに、ちょっとだけ。


種蒔きから5日後、顔を出しているのは1cm無いくらいの、とてもか細い芽です。
一部散水で白い根っこが見えちゃっている部分もあるようですが、確かに発芽しています。
一部散水で白い根っこが見えちゃっている部分もあるようですが、確かに発芽しています。
種蒔き時は、所によって目土量(厚さ)の差もありますが、
一番日陰になりやすい場所(=日照時間が短いと思われる場所)から発芽が始まっています。
一番日陰になりやすい場所(=日照時間が短いと思われる場所)から発芽が始まっています。
全体が発芽するまでにはもう少し時間がかかりそうなので、
しばらく様子を見たいと思います。
しばらく様子を見たいと思います。