2007/6/14 ベントグリーンを造る~種蒔き

今日から梅雨入りになりました。
西洋芝をつくるには手遅れと言われるこの時期ですが、
ベントグラス(ペンクロス)の種蒔きをしました。

使用した種はこちら。
雪印種苗のベントグラス(ペンスロス)です。
コート種子といって、発芽に必要な肥料がコーティングされています。
(コーティング部分が着色されているので、蒔いたところが分かりやすいです。)
イメージ 1


中に入っている種はこれです。
とても小さく、くしゃみでもしたら、全部飛んでいってしまいそうです。
汚い手は無視してくださいね(笑)。
イメージ 2


そして蒔きました。
床土づくりの時と全く同じようにに見えますが、実際はこんなことをしています。
①ホールカップを埋める
②種を蒔く
③目土をかぶせる(川砂20kg×4袋追加購入しました)
④足踏みとスコップ裏側で転圧、均す
⑤水やり
ちなみに、写真手前の防犯砂利が1個だけ置いてある部分にホールカップを埋めてあります。
イメージ 3

ずいぶん平らになったでしょう?
イメージ 4


早く発芽して欲しいなぁ。