2007/6/6 またしてもレンガ並べ
先週末、さくらんぼほ木を植えようと思っている建物東側のスペース。
とりあえず、さくらんぼ用に直径60cmくらいの穴を掘っておきましたが、
ここに木を1本植えるだけでは味気ないし。。。

とりあえず、さくらんぼ用に直径60cmくらいの穴を掘っておきましたが、
ここに木を1本植えるだけでは味気ないし。。。

どんな庭にしようかしばらく悩み、決めました。
ゴルフのパッティンググリーンを作る!
・・・というか、どこかにゴルフの練習スペース(打ちっぱなし)を作ろうと思っていたのだが、
どうやら、ここ(しかもクラブを自由に振り回せない)しかスペースが残っていない!
ということで、超短いパッティンググリーンを作ることにしました。
どうやら、ここ(しかもクラブを自由に振り回せない)しかスペースが残っていない!
ということで、超短いパッティンググリーンを作ることにしました。
パッティンググリーンを作るということは、地面を掘り下げなくてはいけないのですが、
砕石層を掘るのはもうたくさんなので、盛土にすることに。
そして、土留め代わりに、またしてもレンガを並べることにしました。
砕石層を掘るのはもうたくさんなので、盛土にすることに。
そして、土留め代わりに、またしてもレンガを並べることにしました。
地面は均す程度にすきとって、大体のイメージでレンガを並べておき、
あとは、モルタル厚で1つずつ水平を調整しながら並べていきました。

あとは、モルタル厚で1つずつ水平を調整しながら並べていきました。

これから並べる分のレンガが3個くらい抜けていますが、
これらは、モルタルの接着が良くなるよう、短時間ですが水に漬けてあります。
プクプクと気泡が出ているのが分かりますか?

これらは、モルタルの接着が良くなるよう、短時間ですが水に漬けてあります。
プクプクと気泡が出ているのが分かりますか?

そして、このように仕上がりました。


反対側から見ると、こんな感じです。
最後のレンガが壁まで届かず、目地が広くなっちゃってますが、
この辺が素人作業という感じですね。

最後のレンガが壁まで届かず、目地が広くなっちゃってますが、
この辺が素人作業という感じですね。

この後、通路側には、いつもの防犯砂利を敷き、
パッティンググリーンの気分だけでもと思い、ホールカップ(実家のお古を頂戴したもの)
を置いてみました。


パッティンググリーンの気分だけでもと思い、ホールカップ(実家のお古を頂戴したもの)
を置いてみました。


ぜんぜん、深さが足りないようですが。。。
カップのところだけ、深くしようと思います。
カップのところだけ、深くしようと思います。