2007/5/21 芝生を張りました。
先週末、門扉周りの花壇用と、庭の芝生用として黒土を敷きました。
2トンダンプ1台分の黒土です。
さすがに、ダンプ1台分の土をホームセンターで買ってくるよりも、
外構業者に頼んだ方が楽だし、割安です。
2トンダンプ1台分の黒土です。
さすがに、ダンプ1台分の土をホームセンターで買ってくるよりも、
外構業者に頼んだ方が楽だし、割安です。
いろいろネットで調べてみると、芝の床土には、砂が良いとか黒土が良いとか
いろいろ書いてあるのですが、外構業者に聞いてみると、ほとんど黒土だとか。
なので、我が家も右へ習えということにしました。
いろいろ書いてあるのですが、外構業者に聞いてみると、ほとんど黒土だとか。
なので、我が家も右へ習えということにしました。
まずは、砕石の庭に黒土を敷いた状態です。
砕石自体は排水性が良いので、表面にうっすら黒土を敷いています。
外構屋さんが気を使って、レイキを置いていってくれたので、相当助かりました。

砕石自体は排水性が良いので、表面にうっすら黒土を敷いています。
外構屋さんが気を使って、レイキを置いていってくれたので、相当助かりました。

週末に花の買出し次いでに芝生も購入し、黒土の上に並べました。
並べ方はベタ張りです。
さらに芝の目土をばら撒き、水やりしました。

並べ方はベタ張りです。
さらに芝の目土をばら撒き、水やりしました。

既に購入した時点で青い芽がでていたので、結構まともそうに見えますが、
やっぱり素人作業には限界があります。
軽く踏みつけて均そうとすると、土が陥没するので、表面はデコボコです。
やっぱり芝を敷く前の黒土をしっかり固めてやった方が良かったみたいです。
やっぱり素人作業には限界があります。
軽く踏みつけて均そうとすると、土が陥没するので、表面はデコボコです。
やっぱり芝を敷く前の黒土をしっかり固めてやった方が良かったみたいです。
とりあえず、これから1ヶ月くらいは毎日たっぷり水やりをするのみですが、
早く根がついて欲しいものです。
早く根がついて欲しいものです。