2007/3/16 外壁モルタル塗りが終わりました。
いつもの南東からのショット。
昨日まで化粧梁など一部が見えていた外観ですが、今日は養生ネットがしっかりと
付け直されていました。そろそろ吹き付けも始まるのでしょうか。

昨日まで化粧梁など一部が見えていた外観ですが、今日は養生ネットがしっかりと
付け直されていました。そろそろ吹き付けも始まるのでしょうか。

近寄って確認すると、2回目のモルタル塗りも終わっていました。
この写真は2F北側の壁です。モルタルは滑らかになっていますね。

この写真は2F北側の壁です。モルタルは滑らかになっていますね。

そこへ、塗装屋さんが到着。モルタルの状況を見るなり、
『まだモルタルが白くなってないから塗れないなぁ』といっていました。
とりあえず今日は、サッシ周りの養生をしていくようです。
『まだモルタルが白くなってないから塗れないなぁ』といっていました。
とりあえず今日は、サッシ周りの養生をしていくようです。
塗装屋さんは、吹き付け仕上げの参考にサンプルを持ってきていました。
早速、外壁面に立て掛け、写真を撮ってみました。

早速、外壁面に立て掛け、写真を撮ってみました。

これが、カシミヤベージュ?
んっ!思っていた印象よりかなり濃い色だ。我が家はこんな色じゃないはずだが!
と思い、サンプルの裏側を確認してみると、

んっ!思っていた印象よりかなり濃い色だ。我が家はこんな色じゃないはずだが!
と思い、サンプルの裏側を確認してみると、

やはり違っていました。サンプルはマットベージュでした。
我が家はカシミヤベージュのはず。もしかして、指示ミスでもあったのか?
塗装屋さんに確認してみると、『これは仕上げ方法のサンプルなんです』って。
・・・MGクレイ 吹放し・・・なるほど。
我が家はカシミヤベージュのはず。もしかして、指示ミスでもあったのか?
塗装屋さんに確認してみると、『これは仕上げ方法のサンプルなんです』って。
・・・MGクレイ 吹放し・・・なるほど。
単なる私の思い過ごしだったようです。
とりあえず我が家はこの色ではありませんが、これから外壁色を決める方には
参考になりますかね?
とりあえず我が家はこの色ではありませんが、これから外壁色を決める方には
参考になりますかね?