2007/2/24~2007/3/7 2F内部造作の状況

昨日に引き続き、2F内部造作の状況を紹介します。
我が家の造作工事は、3チームの大工さんが分担して行っています。
2Fは、1Fと比べて面積も設備も造作も少ないので、進捗も早いです。

チーム① いつもいる大工さんで3人組。1F全部を担当
チーム② 日曜日によく作業している大工さんで2人組。2F寝室周りを担当
チーム③ (雰囲気が)不機嫌そうな大工さんで一匹狼。2F子供部屋を担当

2007/2/24
2F主寝室の状況です。
まだ、サッシが付いただけの状態でした。
イメージ 1

2007/2/28
同じく2F主寝室の状況ですが、断熱材、防湿気密フィルムが貼られていました。
手前の天井には石膏ボードも貼られていました。
イメージ 2

2007/3/5
壁全体にも石膏ボードが貼られ、廻縁もつきました。
写真手前は通常の天井ですが、奥はスロープシーリングになっています。
イメージ 3

スロープシーリングの天井はこんな感じです。
イメージ 4

スロープシーリングの屋根は、外観をかっこよく見せる為、母屋下げをしています。
このため、天井高の収まりが普通の天井と合わなくなり、廻縁にも段差が発生するので、
仕上がりに違和感がでてしまいます。これを防ぐため、境界を下がり壁にして、
廻縁の縁切りをしました。
手前がスロープシーリングですが、段差も違和感なく収まっているようです。
イメージ 5

2007/3/7
ケーシング類もつきました。
なかなか良い雰囲気になってきました。
主寝室周りは他と異なり落ち着いた色(OSM色)で統一しています。
まだ、ハーフサークルサッシの枠は白木色ですが、あとでOSM色に塗装される予定です。
イメージ 6

廊下から主寝室に入るところは、フローリングの色も変わります。
ドア周りはOSMにするので、見切り板はドアに合わせてOSMのものが付いています。
手前が廊下(ビーチ突板ZTFNのOLC色)
奥が主寝室(ナラ突板CTFのOSM色)
イメージ 7

こんな感じで2F造作も進んでいます。