2007/1/9 売却内定しました。
買主さんから申し込みが入りましたので・・・という留守電を受け、
期待に胸を膨らませながら自宅に帰り、不動産屋さんがくるのを待ちました。
待ち合わせ予定より20分くらい遅れて不動産屋さんが到着。
開口一番、「新年早々、決まりましたよ。」って。
早速、契約書に署名捺印し、自宅売却が内定しました。
なぜ内定かというと、売主(私)が契約書に署名捺印後、買主さんが署名捺印し、
手付金を振り込む手順で契約となるため、確定までに多少時間がかかるためです。
しかも買主さんは首都圏にお住まいなので、郵送でやりとりします。
正式に確定するのは来週末くらいでしょうか。
売却金額は、当初の売出価格より自主的に下げた結果300万円ダウン。
但し、売れなかった場合の買取保証額より450万円アップ。
ということで、おおむね中間価格帯でまとまりました。
買主さんからの値下げ交渉などは無かったそうです。
覚悟を決めた最低額よりも高く売却することができそうで何よりですが、
この差額。住宅ローンを減らすか、外構につぎ込むか。悩みどころです。
買主さんから申し込みが入りましたので・・・という留守電を受け、
期待に胸を膨らませながら自宅に帰り、不動産屋さんがくるのを待ちました。
待ち合わせ予定より20分くらい遅れて不動産屋さんが到着。
開口一番、「新年早々、決まりましたよ。」って。
早速、契約書に署名捺印し、自宅売却が内定しました。
なぜ内定かというと、売主(私)が契約書に署名捺印後、買主さんが署名捺印し、
手付金を振り込む手順で契約となるため、確定までに多少時間がかかるためです。
しかも買主さんは首都圏にお住まいなので、郵送でやりとりします。
正式に確定するのは来週末くらいでしょうか。
売却金額は、当初の売出価格より自主的に下げた結果300万円ダウン。
但し、売れなかった場合の買取保証額より450万円アップ。
ということで、おおむね中間価格帯でまとまりました。
買主さんからの値下げ交渉などは無かったそうです。
覚悟を決めた最低額よりも高く売却することができそうで何よりですが、
この差額。住宅ローンを減らすか、外構につぎ込むか。悩みどころです。