第2回の設計打合せまでに変更した内容で、間取りについては確定・・・

としたかったのですが、契約時からの差額を確認してビックリ!!

契約時より増えているではないか。

やはり、リビングと寝室を広げて、チューダーと同じサッシ幅にしたのと、

基礎補強の決定が大きな要因でした。

しかも、自宅売却額も下げるという状況なので、

急遽、メールにてコストダウンのための変更依頼をしました。

■小屋裏収納を約1/3縮小
■1F、2Fの廊下を0.25P縮小
■2F畳コーナーの床下収納は、アイロン台が収納できないのでやめる

ついでに、第3回設計打合せができることを期待して、以下のお願いをしました。

■1Fリビングの西側サッシを南に0.5Pずらし、リビングのセンター位置にする。
■2Fバルコニー清掃用の水栓は、2F洗面台下で分岐しても使いづらいので、
 2Fトイレに洗濯機用水栓をつける。
■1F浴室の目隠し方法は、前回打合せで外側に面格子をつける方法にしたが、
 ペラのHPで、ブラインド内臓サッシを見つけたので、これに変更できるか?
 参照URL http://www.pella.co.jp/hikido.htm

これで、契約時よりはコストダウンできているのではないかと思いますが、

ギリギリの攻防は続きます。