第1回の設計打合せに行ってきました。

予定通りにモデルハウスに出向くと、営業さんから設計士を紹介され、席に着きました。
営業さんは、設計士さんのことを先生!、先生!と呼びます。
学生時代に戻ったみたいで、少し面白かったです。
私は、恥ずかしいので、名前で呼びました。

第1回の打合せは間取りに関する打合せで、

■部屋の広さ、廊下、階段幅、下がり壁、天井
■動線・家具配置・ドア位置
■段差(階段・玄関・テラス・勝手口・水廻り・和室・バルコニー)
■空調・換気計画(エアコン・換気種類)
■外観デザインの確認

以上の内容を確認するということでした。

打合せ自体は、私がメールした内容を1つずつ確認して、変更点を平面図へ
書き込んでいくスタイルですすめていきました。
設計士さんは、物静かなおじさん・・という感じでしたが、私の要望等に対して
設計士さんの経験を踏まえ、きちんとアドバイスしてくれたので、
スムーズにすすめることができました。

この日の決定事項(変更事項)は、以下のとおりとなりました。

■小屋裏の仕上げは行わない
■エコキュート⇒電気温水器に変更
■子供部屋間の仕切り用引戸⇒壁に変更
■断熱浴槽(ぬくもリッチ)⇒普通の浴槽に変更
■浴室スイングドア⇒折れ戸に変更
■ドアホン2:1⇒1:1に変更
■母屋東側の装飾サークル、西側の開口部装飾を廃止
■母屋東側は勾配天井とPELLA製ハーフサークルウィンドウ追加

■1Fウォシュレットはタンク式⇒タンクレスへ変更
■キッチンはKシリーズ⇒クリナップ クリンレディST5に変更
■アンテナ用コン柱は廃止⇒母屋北側面へポールで取り付けに変更
■勝手口ポーチの出幅を約1.5P⇒1Pサイズに変更
■小屋裏 西側 丸サッシ(Fタイプ)⇒四角サッシ(Nタイプ)に変更
■小屋裏 東側 四角サッシ(Fタイプ)⇒四角サッシ(Nタイプ)に変更し、取付け位置を高くする
■2F東側 WIC用サッシ⇒引き違いタイプに変更
■2Fバルコニー壁付け物干金物⇒軒天タイプに変更
■2F書斎カウンターテーブル廃止
■1Fトイレのドア⇒引き戸に変更

ペンディングになったことは、

■2F畳コーナーにアイロン等の収納をつけられるか?
■1F和室の収納、床の間を南向きにするか?
■1F和室の障子は必要か?
■1Fエントランスクローゼットの目隠し方法をどうするか?
■浴室サッシの目隠し方法をどうするか?
■階段周辺の明るさ確保のため、トップライトを設置するか?

ざっくばらんにすすめた結果、設備に関する内容まで話が進んでしまいました。

打合せが終わってみると、図面に記載された記号や仕様の見方などが理解できる
ようになっていました。悩みはつきませんが、だんだん楽しくなっていく自分がいました。