ついにこの日を迎えました。契約金は朝のうちに振込み手続きを終え、事前に建築契約に関する書類には目を通しておいたので、設計図面と仕上げ表なるものを一通り説明を受け、書類の各所に署名、捺印をしました。また、私の場合、自宅の売却をすることが前提なので、不動産屋さんとの契約もしました。ただ、もし自宅の売却が想定内の金額で売却できないと予算が足りなくなってしまうので、自宅売却がうまくいかない場合の契約解除権について覚書による確認も取り交わしました。なんだかんだで2時間以上かかりました。
それから、建築契約書類には、基本的には、お互いに協力し合って契約を履行することが主旨として書かれていますが、良く読むとHMに都合の良いことばかり書かれていて、発注者に有利な内容が少ないです。事前にしっかり目を通し、疑問点、文書の解釈について確認しておいたほうが良いと思います。契約当日では冷静になれないと思いますので。
いずれにせよ、私は、今日無事に契約しました。
それから、建築契約書類には、基本的には、お互いに協力し合って契約を履行することが主旨として書かれていますが、良く読むとHMに都合の良いことばかり書かれていて、発注者に有利な内容が少ないです。事前にしっかり目を通し、疑問点、文書の解釈について確認しておいたほうが良いと思います。契約当日では冷静になれないと思いますので。
いずれにせよ、私は、今日無事に契約しました。