「家を建てるっ!」って公言してしまったけど、慎重派?の私は本当にできるのか?不安がいっぱいだったので、夫婦で話し合いました。貯金通帳をかき集めて頭金をかぞえ、銀行HPで住宅ローンシュミレーションの返済プランを確認すると同時に、自分が定年までに完済するとして、いくら借りられるか確認しました。また、インターネット、新聞広告の住宅価格を参考に総予算を考えた結果・・・・楽観的な妻の一言「何とか返せるじゃん!」。話をしているうちに私も何とか出来そうな気持ちになりました。今まで夫婦の会話というと、子供の話がメインだったけど、久々にいろんな話をした。いろんな話を通じて、抱えていた不安、重圧を払拭できたのです。「とりあえず、住宅展示場いってくるか?」。気持ちは前向きに変わりました。