しばらく経ったある日。妻の父が、近所の分譲地の値段を聞きに行ったという話を聞いたので、いよいよ実家を建替えるのか?と思っていたら、「近所の土地だけど、とりあえず買っといたから、お前たちで家を建てなさい」って。「えっ!また建てるの?」・・・。あまりの急展開と驚きっ、なにがなんだかわからないけど、思わず「はい!わかりました。」って言っちゃったんです。これが二度目のマイホーム建築を計画することとなったきっかけです。