馬油×ハチミツ石けんが出来るまで3 | 北海道純馬油本舗×さっぱち コラボレーション石鹸開発ブログ

馬油×ハチミツ石けんが出来るまで3

こんにちは♪北海道純馬油本舗の堂山です。

本日は「さっぱちとのコラボ石けんの打合せ」

についてお届致します☆


打合せは8月9日に行いましたひらめき電球

内容は、第2回のワークショップで

みなさんに書いていただいた

アンケートを元にハチミツの配合量を

何%でつくるかや刻印のデザイン決めですアップ



アンケートでは

・5%だと、きめ細かなクリームのような泡立ちだった。

・形は六角形が良い。

・香りをつけてほしい。

など、さまざまな意見を頂きました。

ありがとうございます黄色い花

今回は六角形でハチミツの自然の

香りを活かすため無香料で作ることに

決定致しましたキラキラ



刻印のデザインは


北海道純馬油本舗×さっぱち コラボレーション石鹸開発ブログ

このように皆さんに書いて頂いた

デザインを広げ、いろいろな

部分を組み合わせて

作らせて頂きました!!

完成したのがこちらです音譜



北海道純馬油本舗×さっぱち コラボレーション石鹸開発ブログ


始めは、文字のところを

HONEY SOAP

にしようと考えていましたが

年号を入れると記念にもなる

ということで

2010に致しましたo(^-^)o


今後この刻印を使って

石けんに刻印していこうと

思ってますニコニコ


お楽しみに♪