[VG]撃退者新構築と旧構築 | 受験生『リベンジャー』のVGライフ

受験生『リベンジャー』のVGライフ

高校受験を控えた『リベンジャー』が
ヴァンガードや私生活について書いています。
気軽にコメントしてくれると嬉しいです!

僕が今使っている撃退者のレシピとその構築での弱点、そして…

その結果を得て作りしっくりきた新構築を紹介していこうとおもいます!






まずは使っていた構築から…

G3 8枚

ファントムabyss 4

レイフォ 4


G2 12枚

ブラスターダーク撃退者 4

ブラスターダーク撃退者abyss 3

タルトゥ 3

マスカレード(バニホ) 2


G1 13枚

マクリール(完が) 4

マスカレード 4

ドリン 4

ラキア 1


G0 17枚


トリガー 16
(☆8 引4 治4)

FV

クローダス 1


これが今まで僕が使ってたデッキです。


いい点はレイフォに乗っても勝てるところです!

Vスタデッキの強みですよ!

環境トップだったライザーやシングとはいい勝負ができます。

殴りあいなら撃退もまけていないですからね!!


しかし…

そっこうをやられると盤面を修正するのが難しかったり、レギオンのコストがためにくかったりという弱点が多いです。

あとabyssとレイフォを完がで処理しても手札に余ってしまったりがあるのも辛いところです。

序盤にG3を3枚以上引くとガードができずダメージをくらいすぎたり、レギオンのコストもためられず負けることもあります(;_;)

最近大会でも1、2回戦でまけてしまいます(-_-;)

プレイングの問題もありますが、構築も考え直すことを決め色々調整しました。


そして…




ついに新レシピができました。

しかも安定していて強いです!

その新構築は…



G3 4枚

ファンブラabyss 4


G2 13枚

ブラスターダーク撃退者 4

ブラスターダーク撃退者abyss 3

タルトゥ 3

マスカレード 2

マナ 1


G1 15枚

ソードブレイカー 2

マクリール 4

ドリン 4

マスカレード 4

アリアンロッド 1


G0 18枚

トリガー 16
(☆8引4治4)

ジャッジバウ撃退者 1

FV ダークゴート 1



アリアンロッドを序盤に引けたら、Rの後ろでコストを作れるし事故回避にもなります。

4枚いれたいけど効果で焼けないので1枚です(>_<)

マナやタルトゥで上書きすればアドそんなしでアリアンロッドは消えるので問題なしです!


そしてもうひとつはジャッジバウ→ソードブレイカー二枚コールの強さがやばいです。

二枚ドローできるし、ブラダabyssにのってしまってもSBでレギオンのコストにもなります。

アリアンロッド同様上書きできるので強いです。


G3もすくないためガード値も多くて安心です!

けど最悪ダークゴートで引かないと事故るのが難点です(^^;


けど、強いのでしばらくはこれでいこうと思います(^-^)/