上布の着物を買った。



無地や縞

大きな飛び柄でない

柄柄のをみつけて

少し悩んだけど

寝ても覚めても忘れられなくて笑い


仕立て上がりの新古品

証紙がないのと

私自身

上布を持っていないので

よく分かってないが


◯◯上布と銘打っていた


この着物がどうなのか確信はない。。。


されど初めての上布


張りはあるけど柔らかく

思っていたより優しい触り心地


正絹の着物よりは糸が太い印象


透け感は少しだけで

とても丈夫そうに見える目



もちろん夏も着るけど


夏に着物を着る事に

難色を示している虚弱の私としては

これからの単衣として

夏の前に着るのに良さそう  


気に入ったラブラブ


透けない夏着物を集めたくなったニヤリ


今まで着る機会がないと

興味がなかった夏着物

単衣の時期に楽しめば良いんだ!


単衣の時期に

透ける着物を

長襦袢で透けない様にするのではなくて


透け感のない着物を選べば

それは最早これからの単衣照れ


上布とか麻なら家で洗えるから


そうだ上布にしよう!!

(絹の上布は除くバイバイ)




コーディネート


まずは芯あり


栗山工房の大麻の帯



紬糸の変わり縦絽



紗の名古屋は捨松のマクワウリ



芯なし


正絹の透かし織



紬糸の紗織



からむしの帯で

苧麻コーデ



紗の半幅



この着物

袖付けが変わっていて


おそらく反物幅は

私の寸法だと難しいでしょう


寸法上は私の裄と合わず

長襦袢とも合わないはずなのだけど


私の裄で私の長襦袢で着る事が

全く問題ないOK


どうしても

この柄が欲しい

でも反物幅がちょっとだけ足りないって時は

この手があるんだ


これはまたどこかで

忘れないうちに記しておこう!


さすがに和裁士さんたちの知恵は

素晴らしいキラキラ


いつ着ようかなルンルン