虚弱な私にとって

いよいよ

苦しい季節が近づいてきたチュー


暑いだけでなく

湿度が高いのが

もっと体調悪くなるガーン



今日は

気温は高くなってきたけど

まだ爽やかさが風に残る

少しほっとしたニコニコ



着付教室は季節の装い

単衣に博多名古屋

衿はレースで

帯揚げは絽縮緬





気温に合わせて

単衣を着る様になった今

尚のこと季節を表したい!



小物に関して

基本は通年使って良いのだけど


細かく小さく遊ぶおしゃれがしたいルンルン




4月の暑い日の単衣

絽の半衿は早いと感じるけど


単衣に

地厚の塩瀬や縮緬の半衿は暑い


こういう時こそ綸子やレース


帯も塩瀬や縮緬は暑い

この合わせ方は秋の単衣っぽいもみじ


単衣に袷用の帯なら

春は薄手の八寸名古屋が合う照れ




5月の単衣は前倒し

とは言えまだまだ夏は先


半衿や帯揚げは

少し厚めの夏物

絽ちりめんとか綿や麻

レースは万能


帯締めも

少し細めの物など使って暑苦しくなく

だけど

まだ夏用は取っておきたいパー




6月になれば

もう夏はすぐそこウインク


小物は薄い物

帯も夏物をどんどん使って涼しさを演出


薄物の着物も

6月には始まりそうだし



こうなってくると季節分けが

かつてない感覚

個人の見解になるから


かえって

おしゃれの幅が出来て面白い拍手


小物の役割も大きくなって

小さな遊びが増えそうルンルン





さて今日のコーディネート

色々直したいけど良いことにしよう。

ちょっと最近いい加減になってきたけど

気にし過ぎない方が良いOK




中に着てるのは

東レの紋紗の単衣の長襦袢



ステテコの代わりに

セシールのフレアパンツ


汗をかかない様に

ゆっくり休み休み着た。



かごに

うちわ入れを付けてうちわ常備

うちわ入れは

かごが着物に擦れるのも防止してくれて

一石二鳥チョキ

麻のジャージ生地のベストと畳表の下駄

今日の気温にちょうど良い



山葡萄のかごバッグは日差しが似合う

良い色になってきたキラキラ