昨日のランチは懐石



お店は即今



静かな店内



正座が苦手なので掘りごたつはありがたい









お椀を同時に取るのを教えてもらった。









教えてもらった合図

最後に箸を落として音を鳴らすのが面白い。


もちっとして美味しい



お作法は細かくあると思うけど

肩肘張らず

いつもの食事の仕方で良かった。


娘が誕生日のお祝いでご馳走してくれた。

ごちそうさまでしたお願い



懐石のお作法は

良く知らないけど

軽く教えてもらいながら

真似事程度で

楽しくお食事が頂けるし

お料理もとても美味しくて

このお店はかなり気に入った照れ



その後は

おしゃべりの続き

CAFE KITSUNE

話してて

私は娘に比べて

世間知らずなのだと気づかされる事が

多々ある。


よく笑って楽しかったルンルン



お茶席って

招いた側と招かれた側

両方で完成される催しというのが

良く分かって

そこに奥ゆかしさを感じた。


最近は何でもネットで調べるし


マナーも形式に拘って

心が置き去りにされてると感じる事も多く


逆にそれだけやっておけば間違いないと


私自身も

本来のマナーから

時として外れてしまいそうな

外側に気を取られて


気持ちの持ちようを

改めなくちゃと

教えられた気がした。



お茶って聞くと

着物やお花や掛け軸


聞きかじりで

無地の着物とか!?


いい加減な知識だなって感じた。


外側ばかりに気を取られて

しっかりしなくちゃ!!




娘に

ランチをご馳走してもらって

母の日にって花もくれて

おしゃべりもして贅沢な1日ルンルン



寝る時も枕元に持って行ったハート

ありがとう!


大らかな気持ちを

ゆとりのある心を

持つ人になりたいなぁと思う1日でした照れ