※タイムスタンプがついている写真は日本時間を表示。メルボルンではプラス1時間の補正が必要。
メルボルンで人気のカフェ、Hardware Societeで朝食。
行列が必至なので、開店10分前の7時20分到着を目指した。列の2番目。開店と同時にテーブルが確保できた。

ラテと

人気のBaked Eggのベジタリアンバージョンを注文する。

開店10分ほどで中は満席、外は少し空席がある。

Bourke Street MallのH&M前にあるがま口のオブジェ。

トラムをここで乗り換えフェデレーションスクエアにあるビジターセンターを訪れた後、写真後方に見える教会、セイントポール大聖堂を見学。

以前は市内を周回するトラム、シティサークルだけが無料であったが、2015月1月1日より中心部のトラムは全線無料となっている。

今回のメルボルン滞在で、かなりトラムを利用したが、全て無料であった。ただ、朝夕の混雑には閉口した。
続いて徒歩で、カフェで賑わうデグレーブスストリートを抜け、

センタープレイスへと入る。

ブロックアーケードへ。
Block Arcade
100年以上の歴史を誇るアーケードで、アンティーク・ショップや高級ブティックが入っている。
アーケードの美しさはメルボルン1と評判。カフェも多い。



1940年代に造られた体重計。

かつては街のあちこちに、こうした有料の体重計が置いてあり、メルボルン市民は街に買い物に出るついでに、外で体重を測っていたそうです。 1ドルコインを入れると動く。NHKの「世界ふれあい街歩き」で紹介されていた。
ロイヤルアーケード
Royal Arcade
1870年のオープンで、メルボルンのアーケードとしては最も古い。因みにブロックアーケードは1881年のオープン。



百貨店Myerからメルボルンセントラル駅までショッピングビルが続いている。
フードコート

寿司が人気で回転寿司コーナーもある。

今日の昼食はあっさり系の素うどん。

中華街

ビクトリア州立図書館
1856年に開館。オーストラリアで最も古い州立図書館。
トリップアドバイザーの「死ぬまでに行きたい世界の図書館15」に選ばれた。
夜9時まで開館しておりフリーのwifiが利用できるので滞在中よく訪れた。



外にはチェスコーナーも。

オーストラリア初の文化遺産として2004年に登録された「王立展示館とカールトン庭園」。


トラムに乗り

州議事堂へ。


旧財務省 Old Treasury Building
メルボルンのゴールドラッシュで好景気の絶頂であった1869~1872年に建設された。

セイントパトリック大聖堂



Fitzroy Gardensの中にある

Cook's Cottage
フィッツロイガーデン内にある、イキャプテン・クックの生家です。1755年建造の家を、メルボルン100年祭を記念して1934年に移築したものです。館内にはクック船長ゆかりの品々が展示され、1700年代の暮らしを垣間見ることができる。


ウォールアートで有名なホイザーレーンにある

人気レストランMoVida

超満員なので、あらかじめ午後6時に予約をとっておいた。

店に入ると座席は全てうまっていた。予約しておいて正解。
スペイン風のタパス料理( 小皿料理 )が美味しいお店。
夕食後、今宵の宿Alto Hotelへ。サザンクロスステーションの近くにある。空港へ向かうシャトルバスの発着チャーター地に近い。

本日の観光コース
本日の日程
