昨夜は、ホテルからの送迎バスに乗り、九重の滝を望む露天風呂「八重九重の湯」に入り、八甲田山系から湧き出る名湯を満喫。


朝6時からのアクティビティ「渓流モーニングカフェ」に参加。

悠遊渓流シャトルの朝一便の時間だけオープンする「渓流モーニングカフェ」。
観光客でにぎわう前の奥入瀬渓流を眺めながら、苔テーブルでのカフェタイムをお楽しみいただけます。
朝の清々しい空気の中、さわやかなせせらぎの音に包まれながら、いつもとは違う朝のひと時を御体験ください。
-ホテルHPより-


黄葉真っ盛りの渓流を眺めながら、苔テーブルでコーヒーを飲む。






その後、早朝の渓流をしばし散策。



ホテル到着後、朝食までの間裏庭を散策。







チェックアウト後、奥入瀬渓流沿いに十和田湖に向け、車を走らせる。
午前中は観光客が少ないので、所々車を停め見学。

「阿修羅の流れ」昨日は観光客であふれていたが、朝は殆ど人を見かけない。



九段の滝





銚子大滝



五両の滝



十和田湖ビジターセンター周辺



高村光太郎作、乙女の像







発荷峠より十和田湖を望む



弘前に向かう途中、小坂鉱山事務所に立ち寄る。



明治43年小坂鉱山の厚生施設として誕生した康楽館。



2009年に廃止された小坂鉄道。今は小坂鉄道レールパークとして生まれ変わっている。



弘前に向け車を走らせる。



12時30分頃、弘前に到着。市立観光会館に駐車。

まずは洋館巡り

市立図書館



旧東奥義塾外人教師館



ミニチュア建造物

明治から大正期に弘前市内に実存した建造物が、10分の1の模型で展示されている。



青森銀行記念館(旧第五十九銀行本店本館)



日本キリスト教団弘前教会



東門から弘前城公園へ



紅葉が見頃になっている。







下乗橋から弘前城を望む
現在、石垣の改修工事に伴って、曳屋工事が行われており、本来の場所から離れた所に移動している。



追手門



市立観光会館



りんご園に囲まれた道を駆け抜け、日本海を目指す。





ようやく日本海に面した露天風呂で有名な不老不死温泉に到着。



荒々しい日本海に沈む夕日を眺め、時おり波しぶきを浴びながら露天風呂に身を浸す。