おはようございます

どの内容から書こうかと迷っていると
すっかり更新が空いてしまいました(*´ω`)


先日、年末ではありますが、
少し早めの
結婚記念日ディナーに
行ってきました🍴

サプライズで
花束とケーキを用意してくれていました♡

去年も同じ日に
大きなお腹で行ったなー
と思うと娘の成長にホロッときます(*´ω`)


結婚4年目突入です!!

子どもが生まれてから、
マイホーム計画を進めてきてから、

今までしなかった
言い合いをしてしまったり、
私がイライラして当たってしまったり...

少しずつ新婚当初のようには
ならなくなってきていますが、
初心を忘れず、
これからも夫婦仲良くしていきたいな
と改めて感じた日でした(*^^*)



さて、
今回は、間取りに話を戻して
書きたいと思います。


営業さんとの打ち合わせは
7月から始まり、
10月の半ば頃まで続きました。
そこからは、
インテリアコーディネーターさんとの
打ち合わせとなったのですが、
間取りの部分~仕様について、
細かい部分、こだわった部分などを
少しずつ書いて行けたらなぁと
思っています(´∀`)


以前にも載せた間取り図ですが
これが、だいたいの
配置が決まった時の図面で


その後、
最終決定した間取りがこちら



間違い探しみたいに
なってきますが、


まず、
トイレの扉が引き戸から
開きに変わっています。

これは、玄関から入ってきた時に、
トイレの扉が真っ先に目に入ってくるのが
どうかな~と感じたので、
見えない位置に持ってきました。

本当は、
引き戸がよかったんですけどねっ( ノД`)…
でも、ここは見た目を取りました!
そして、壁になった部分に
アクセントクロスを持ってきました!
(アイキャッチクロス??ってやつです)


次に大きな変更だったのが、
和室とキッチンとの間の扉を
三枚の可動扉から、
左側に壁を作り、二枚引き込み戸にしました。


元々、LDKと和室をこの配置に
したのは、広く見えるように!
が大前提。
でも、和室との区切りの扉は欲しい!
と言うのが夫婦の希望でした。

しかし、
エアコンを付ける位置だったり、
ニッチを作る場所だったり、
色んなことを考えて行く中で、


この家、壁が少ない( T∀T)

と言うことに気付きました。

アイランドキッチンで
迷った時もそうですが、
やはり壁と言うのは、
あれば便利だと思うんです。


壁があることで
物が置けたり、付けられたり..
飾れたり、隠せたり...(何を?)


と言う訳で、
和室からキッチンの間に
扉が引き込める壁ができました。


もう一つ、同じ箇所で、
玄関から和室に直接行けるようにと
扉があったのですが、
これも同じ理由で
扉をなくし、壁にしました。



玄関から直接、
和室へ行けるようにと言うのは
ずーっと私のこだわりだったのですが、
(家の中を見られずお客さんを案内するため)


注文住宅で家を作っていて感じること



イヤ、むしろ見て下さい!!
          (  ̄▽ ̄)


と言う気持ちに変化し、
玄関から和室の扉は喜んでなくしました笑


では、
途中ですが、長くなったので、
続きはまた別で書きます(*´∀`)


ブログを始めて
まだ半月ほどですが、
こんなつたないブログを
見にきてくださった皆さま、
ありがとうございました!

それではよいお年を✨