間取りへの考察が
ずーっと続きます。

考えが、あっちに行ったり
こっちに行ったり


こうなると寝てても
間取り図が浮かんできますっ




私たちの考えた間取り図から
話し合いを繰り返し、
ひとまず作成してもらった間取り図がこちらです


玄関階段から、
リビング階段へ移動しました。


前記事にも書きましたが、
南側には義実家が建っています。


階段をこの位置にして
目線を塞ぐのが1番いいのかなと( -д-)


また、
回遊できるアイランドキッチンにして、
洗面脱衣場への導線も
使いやすいようにしました。



あと、納得できていないところとしては

・洗面脱衣

・パントリー

・玄関
が、思っているのより小さいんです(>_<)


もう少し大きくならないかな?


でも、そこを大きくすると
どこかを削らないといけなくて...


どこを削るのかですよね。


シューズクロークも欲しいし、
トイレ用の洗面所も
外に欲しい!

(単なるワガママです💧)




理想としては
こんなシューズクロークが作りたくて、


ファミリー玄関とかも
かなり憧れてます


でも、
このやっぱり玄関が狭いのは、、、
と思い色々検索をして


見つけたのがこちら



このシューズクローゼット
ステキ✨


しかも玄関が広い✨

これならシューズクロークを
諦めてもいい!と思い、
さっそくF営業さんに相談したところ、


可能です!
と言ってもらえたので、

こちらを採用することにしました。



また、
玄関の洗面所も

トイレの中に手洗い器を
つけるのがどうしても嫌で
(トイレが狭くなるので)
外洗面にしてたのですが、

これも色々検索していたら、



こんな方法を見つけて( ^-^)ノ

ニッチを作って、
そこに洗面ボウルを置けば
少し狭さが緩和されるんだ!
と思い、外洗面もなくしました。


これで、玄関のところは広くなりました(*´∀`)♪


あとは
洗面脱衣やパントリーも
もう少し大きくしたい!

(やっぱり単なるワガママ💧)


そして、考えに考えて
考えた間取り図が
こちら↓



(またまた手書きの方眼紙 笑)



お風呂場とパントリー部分を
1.5畳分広げる!!


です(  ̄▽ ̄)

やってはいけない方法で笑
理想を可能にしようとしています笑


多分、本来はこんなぽっこりとするのは
家の形が変形してしまうため、
ダメなんだと思います。

(S工務店では、家自体にグレード設定がされており
1番上のグレードだと完全自由設計でできるのですが、我が家の中間グレードでは、基本、四角が家の形となるそうです)



でも、もうこれしか
納得できる方法はない!

と、F営業さんにダメ元で
お願いしたところ、



「いいでしょう」
と了解が得られました♪(*´∀`)