昨日の記事通り、生きていたくはないものの、生きている、もしくは生かされているなりの近況は、、、


左下水平埋伏智歯の手術から今日でちょうど1か月。

2,3日前から水とかなんでもかなり抜歯痕が沁みるようになりました。

右の時と比べかなりでかい穴が空いているので、ケアはもっと丁寧にしないとまずいっぽいですね。

もっとしっかり歯磨きとかして、あんまりひどくなるようだともう一度歯医者さんに診せてきます。

なにせ、隣の奥歯、第二大臼歯は歯根まで露出してる状態なので、根っこが虫歯とかになったらかなりめんどくさいでしょうからねえ。。。

肉が完成するまでに治療した方がいいか、見極めます。



次に、資格の勉強ですが、これがなかなかに進まない。

私の集中力が問題ではあるんですが、色々病んで、何も手に付かない日が結構あったりしてます。

このITの資格は全部で3部構成で、

①テクノロジー編(全体の半分を占める、いわゆるITの問題、全7章)

②ストラテジー編(4分の1強を占める、経営・財務などのITとは直接の関係が無い?部分。全5章)

③マネジメント編(残り4分の1弱を占める、テクノロジーとストラテジーを使って構成するシステムや、ITを駆使した経営戦略、市場分析など。全5章)


という構成です。

本当であれば16日にテクノロジー編が終わっているはずだったんですが、色々あって遅延しているため、20日に4日分の下方修正。

しかし、今現在テクノロジー編も5/7が終わっている段階で、あと2章を残してこの土日がまた忙しいので、さらに下方修正が必要かも知れません。

今月までにストラテジー編まで終わらせたいんですけどねえ。


という感じです。

ただ、その分着実で、セキュリティに関する部分は苦手なんですけど、先日オンラインとかで「こんな問題が出ますよ」って例題がいくつか転がってたのでやったところ、そういう例題は全問正解。

これ簡単な資格だと言われてますが、真剣にやる必要はあるものの、ちゃんとやれば若い世代なら本当に2か月で受かりますね、たぶん。

「ITパスポートに2か月で合格!!」なんてネット広告が最近やたら出されてますが、こんなの独学でも受かるだろとヤサぐれてるわたくし、ジュンでしたw