トイプードルHappyはオヤスミ羊さんに変身の巻 | Happy になる smile diary

Happy になる smile diary

トイプードルHappyとザリガニの餌のスルメを食べながらザリガニ釣りをする娘の成長日記です!



おはようございます😃

お忙しい中、ご訪問ありがとうございます😊


Happyは誰も相手をしてくれなくて、淋しいとこんな風にぺったんこになります🙃

ちょっと可愛いです❤️





素敵なブロガーさんがHappyちゃんを今にも眠りにつきそうな可愛い羊さんに変身させて下さいました🐏 

ありがとうございました😊


⭐️羊と眠りについての関連性が何となく気になり調べてみました⭐️


夜に布団に入ってもなかなか眠れない。そんなとき、「ヒツジを数えると眠れる」という話を聞いたことはありませんか? でも、それってなぜ、猫でもなく犬でもヤギでもなく、ヒツジなのでしょうか?


答え:「ヒツジ」と言うとリラックスするから でも日本語じゃダメ🙅


眠れないときに、ヒツジを数えるのは、それによって体がリラックスして、眠る準備を始めるため。そもそも人が眠るときには、体全体の動きをコントロールしている自律神経のうち、体が活発なときに働いている「交感神経」よりも、リラックス状態になる「副交感神経」のほうを優位に働かせる必要があります。💤


さらに、sheepが「ゆっくり息を吐く言葉」であり、「それを繰り返す」ことに意味があるそうです🐏

つまり、いわゆる日本語の「ヒツジが1匹、ヒツジが2匹……」と唱えたのでは、息をゆっくり吐くことにはならないので、呼吸を落ち着け、眠りに導く効果は期待できないというわけです。⭐️


子供の頃🐏ヒツジがイッピキーと数えていた記憶が何となく蘇りました🤭





Happyちゃんはミルクを飲んで羊を英語で数えて段々眠くなってきました🛏️






その後目が覚めたHappyちゃんは可愛いバッグ👜でママとお出掛けに行きました🚶今日は晴れると良いな☀️




 

ザリガニ娘は無事台湾🇹🇼から帰国✈️

面白いお土産を買って来てくれました🫶

週末には再び長野にスノボ🏂に行くそうです☃️


お兄ちゃんは明日入社前の大切な試験を都内で受験した後、静岡、栃木、北海道と旅行に行くそうです😅


二人とも春休みを満喫しています☘️


最後までお読み下さり、ありがとうございました😊