天下の大名盤の正しい(?? )聴き方

このところ就眠儀式(はてなマーク)で、蒲団に入れば海外YouTuberのレコード/音楽談義を見つつ寝るぐぅぐぅ

素人のYouTubeチャンネルは玉石混交で、面白いとむしろ目が冴えるため、つまらぬほうが好適笑

 

…で、これつまらないかも(笑い泣き)と思い、若いアメリカ人YouTuberのビートルズ論を見始めた目


■from Brian Needle Meets Vinyl ■


が、ちょっと面白い驚き
〈リボルバー〉の最強CDはどれだはてなマークはてなマーク
…という私のお得意な(はてなマークはてなマーク)テーマ歩く

徹頭徹尾、素人目線なのが好ましい音譜
で、結論から言えば、〈リボルバー〉は2009年リマスター〈Mono Box〉のCDが好い…由クラッカー

 

え”え”え”==っ、買わなきゃぢゃないの、モノCD叫び

2009年リマスターのステレオ版セットはあるが、モノは未所有魂


私は速攻で〈Mono Box〉CD版をポチった馬

ずっと前から欲しかったBox セットだが、この動画が(ついに)背中を押した(言い訳あせる)。

 

で、本日到着合格

いそいそ開封ハサミジャケットからラベル、内袋に至る迄、徹底的にオリジナル盤を模す、ファン心理を鷲掴む趣向が心憎い目がハート

 

CD13枚もあるが、もう〈リボルバー〉からスタートスノボ


 

うっ、ううっ。
…音場が小さいヒヨコ


美点を探せば、流石に細かい音も拾えるが、どこか音が平板で魅力に乏しい(ような気がする)UMAくん

 

で、UKオリジナルのモノ盤をかけたピンクドーナツ


ほぅ。聴きやすい、心和む音ラブラブ


私は基本、ビートルズはステレオを好むがゆえ、ずっと聴かずに居たLPだが、怪我の功名(はてなマークはてなマーク)で、〈リボルバー〉モノ盤の魅力再確認…な副産物が手に入った星

ぢゃ、〈Mono Box〉LP版も聴かねばカエル


〈Mono Box〉LP版は海外でメッチャ人気ゆえ、えらいプレミア付だが、日本はブレイク前なのか、出遅れた私でさえ定価で渋谷タワレコで買えた(帰途、死ぬほど重かった宇宙人くんチューリップオレンジ



お”、おお”っ!?
こりゃ、ええわ立ち上がる

〈エリナリグビー〉はエコーのかかる箇所やポールの1人コーラスの響きが絶妙恋の矢 〈フォーノーワン〉のホルンが、なにか(後年の)シンセっぽい、内省的自閉的な響きなのが、すごい説得力アップ

 

まぁ、レコードの場合はカートリッジやイコライザー、あるいはプレーヤーやアンプも替えられる点は有利ルンルン 奥行き感が出たのも、その結果ゆえ…かもしれぬ驚き

が、ともあれおいで
すげぇ。やられた絶望

で、再びUKオリジナル・モノ盤に戻ったピンクドーナツ

 

う”、うう”っ。

〈リボルバー〉には、こういう音もあったのかびっくり

と、発見が尽きぬスター

逆説的だが、リマスターの〈Mono Box〉LPで聴けば、〈ああ、ビートルズはこういう音だよな指差し〉と納得させられるが、オリジナル盤はむしろ〈えはてなマーク ビートルズはこういう音だっけアセアセ〉と狐につままれる絶望

恐らく〈Mono Box〉リマスターは、集合無意識的(はてなマークはてなマーク)な〈ビートルズはこういう音だよなキメてる〉を追い、かつ〈ビートルズの狙った音グー〉の再現に心砕いた…と思われる🤔

 

ぢゃ、2009年リマスターのステレオ版CDはどうかCD



おおっ。

音場が広い競馬
 

モノと比べれば、ひとつひとつの音が追える利点がある晴れ
すなわちここはギター、ここはドラムス、ここはベース…と、気分次第で好きなパートにフォーカス出来る目

そもそも遠い席で聴くライブはモノに違いないが、至近席で聴くライブはステレオかもしれぬ🔊

 

で、UKオリジナル・ステレオ盤🍩


嗚呼…音が鮮烈乙女のトキメキ ぴちぴちフレッシュだうお座

マスターテープの若さゆえか立ち上がる

!!

ビートルズが意図した音は、(恐らく)〈Mono Box〉のLPと思われるうずまき この〈音の〉説得力は圧倒的だ炎

その流れで言えば、2009年版CDも好い線かもOK

 

〈リボルバー〉がリリースされた1966年、ビートルズのメンバーがUKオリジナル・ステレオ盤を聴いたら、〈これ、おれたちの意図と違うぜっムカムカ〉と言った可能性は高い物申す

■from CY Gopinath■

が。私個人はUKのレコードで聴くステレオがイチバン目がハート


有名な〈エリナリグビー左右泣き別れ問題ドクロ〉もあるが、もはや私は泣き別れのほうが自然だ耳

…が、ビートルズに言わせれば、到底〈正しい〉聴き方ぢゃあるまいうずまき

またこの夏、散財に散財を重ねた私も、〈正しい〉人生とは言えぬ気がする…叫び