竹内まりやのMusic Videoが アメリカで超ブレイク中だった❢❢ 

近年、竹内まりや〈プラスティック・ラブ〉YouTube(MUSIC VIDEO🎥)が大注目の模様ポーン


■from YouTube■


本日時点⏰で、再生回数は(実に)1千万回突破クラッカー


視聴者は国内に留まらず、海外にもあまた居る由🧔

アメリカでは〈シティポップ〉の語が市民権を得、竹内まりやの夫・山下達郎は〈キング・オブ・シティポップまじかるクラウン〉と呼ばれるアメリカ

 

…と、私は今日、ネット情報で知った叫び

早速、Music Videoを見た目

 

うわぁ…なつかしい目がハート
東京タワーがあの頃の色だよ🗼

〈プラスティック・ラブ〉所収のアルバム〈バラエティ〉が発売された頃(1984年)の東京……かぁはてなマークはてなマーク

 

いや、服装や化粧はバブルっぽい口紅


で、Music Videoの終盤、ついにスマホの画面を見るシーンが登場キラキラ…あ、撮ったの今だったのね宇宙人くん

なにか時空を行き来する映像に、頭がクラクラうずまき

 

…が、竹内まりやの色褪せぬ魅力というか普遍性も思い知らされたルンルン

そもそも(?)私(=ガチガチの洋楽派ギター)はシティポップ系の音楽を好む派…とは言えなかった。

 

が、高校大学で流行った事、流行った事。

 

大学4年のクリスマスイブは、私はゼミの仲間と学生団体論文コンクールに応募すべく、ゼミ員の家で合宿中だった絶望

ラジカセでカセットテープの山下達郎〈クリスマスイブ〉がエンドレスで流れた音符 1人のゼミ員が、〈あ”==っ、遊びたぃっ💢〉とつぶやいた。

私はそれ以上に、〈クリスマスイブ〉の洒脱なアレンジに聴き呆けた。すげぇ…達郎立ち上がる

で、(私の)〈シティポップ〉の極めつけは、竹内まりや〈REQUEST〉恋の矢

このエピソードは前に拙ブログで書いたため割愛だが、達郎のアッケラカンで乾いたキャラと、まりやの影のあるウエットなキャラが、奇跡のマリアージュラブラブとなったアルバム…ではないか歩く

すなわち〈シティポップ〉の〈外野席〉に居た私でさえ唸らす、骨太の普遍性がある…と思われた🤔

ともあれおいで 〈プラスティック・ラブ〉のMusic Videoをアメリカ人はどう見たかはてなマークはてなマーク

 

コメント欄を見たら、アメリカ人男性の〈語学留学中の日本人女性と恋に落ち…今も忘れられないラブラブ〉なる情熱的な書込が目に飛び込むあせる

どうも私と同年代のようで、〈いたよなぁ…そういうカップル〉と、いっとき遠い目になった流れ星

 

で、〈Youは何ゆえこのVIDEOが好きはてなマークはてなマーク〉…と、視聴したアメリカ人に片っ端から訊きたい思いに駆られた爆笑

 

まぁひとつに、アメリカ人には音楽といい映像といい(あるいは音質といい)、すこぶる〈新鮮〉なのは疑いないスター

しかも竹内まりや&山下達郎(=アメリカでも『音質』で好評価…これは遠からず書きたい✐)という当代一流のアーティスト(及びブレイン)の作ゆえ、一定の普遍性もある筋肉

と、あれこれ思いつつ、つい先日公開された、竹内まりや〈マイ・スイート・ホーム〉のMusic Videoも見た目

■from YouTube■
石田ゆり子と西島秀俊の夫婦が、一人暮らしが始まる娘を送り出す、その朝の物語チューリップ

 

…このシチュエーション、反則でしょ大泣き
(私を含め)似た経験ある中年男女は涙腺崩壊飛び出すハート

令和の今を舞台としつつ、〈マイ・スイート・ホーム〉の曲調がピタリとはまるキューン…すごいね、まりや。

 

〈マイ・スイート・ホーム〉のリリースは1992年で、もうCDの時代CD


竹内まりやのCDはベスト盤〈Impressions〉が家にあったが、〈プラスティック・ラブ〉は所収せずハートブレイク

それゆえアナログ末期でかつ代表作的な〈元気を出して〉で、レコードとCDの比較検聴を行おうと決めた歩く

吾がオーディオシステムは〈絶賛中域強調中はてなマークはてなマーク〉で、レコードの〈元気を出して〉も、すこぶるパワフルかつリアルに響いた音譜



こりゃ、レコードの圧勝やね…と思いつつ、CDをPLAYグッド!



…お、おおっ。

 

イントロのギターの質感も十分キラキラ
ボーカルは圧倒的にクリアだが厚味もあるブルー音符
アナログっぽい有機的な雰囲気もあるキューン

〈♪シ〜ディイ〜は あなたが 思うほど 悪くない♪〉よだれ

薬師丸ひろ子も加わった後半のコーラスも迫力満点100点

十分〈世界標準な音ブルー音符〉な気がする指差し

再びレコードを聴いた🍩
嗚呼…ギターの湿った音むらさき音符

有機的で情緒的な…昭和な音ブルー音符

 

勢いづき、〈バラエティ〉から〈プラスティック・ラブ〉も🍩



もわっ温泉と鼻元に襲いかかる、濃い…重い…音🔊

 

この質量で恋すれば…辛い…かもあせる
昭和の男女はパワーあったね物申す

私はレコードとCDは甲乙つけがたい…という言い方は(極力)避けたい🆖

 

が、レコードとCDで昭和と令和を行き来が出来る僥倖は、令和の今だからこそ…だハート

〈シティ〉と一緒に歳をとるのも悪くない…と思った。


■from COMPASS■