やぶにらみな (??) TAS LISTで異彩を放つ大名盤

世界的な〈高音質LPリスト〉こと米国〈TAS SUPER LP LIST〉と初遭遇した折、〈おれの好きなアルバム、全然ねぇ…絶望〉と嘆いたタラー


以下、目立ったアーティスト・リスト⬇

 〈TAS SUPER LP LIST〉目立ったアーティスト♪
エラ・フィッツジェラルド(6枚)
ローリング・ストーンズ(6枚)
ジョニ・ミッチェル(5枚)
ボブ・ディラン(5枚)
ビル・エヴァンス(5枚)
マイルス・デイヴィス(5枚)
レオナルド・コーエン(4枚)
デビット・ボウイ(4枚)


まぁエラ・フィッツジェラルド、ビル・エヴァンス、マイルス・デイヴィスはジャズの代名詞とも言える大御所ゆえ、一応は納得OK

ローリング・ストーンズとボブ・ディランが多いのもやむをえまい(はてなマーク)…が、ビートルズはサージェント・ペッパーとMONO BOXの2つしかない怒り …差がついたねあせる



上記の目立ったアーティストに加え、おおむね玄人筋というか渋めなアーティストが多いおじいちゃん ややアメリカ偏重な気もするアメリカ

私が拙ブログで触れる、大好きなツェッペリン、イエス、ジェネシス、ELP等ブリティッシュの大御所はランクインせずガーンガーンガーン

 

まぁ彼らのLPは再生に悩む(困る)ケースが多い(がゆえにマニア心燃ゆる面もあるが炎ピンクドーナツ

ともあれおいで
そのリストで意外なアルバムを発見目


…ポリス〈シンクロニシティ〉…

ブリティッシュの超メジャーバンド作でかつ大ヒット曲〈見つめていたい〉所収のアルバムゆえ、死ぬほど売れた王道LPだドンッ

TAS LISTの方向性で見れば、超意外にも思えるびっくり

大学2年生だった私はダビングのカセットテープで聴いた📼

 

〈見つめていたい〉を聴き、〈久々に大人の鑑賞に耐えるバラッドが出たな立ち上がる(おめぇ幾つだはてなマーク〉〉と思った飛び出すハート

あとA面ラスト〈シンクロニシティⅡ〉とB面〈ラップド・アラウンド・ユア・フィンガー〉が好きだった目がハート

なにか今日のような雨模様の午後が似つかわしいスター


が、オリジナル盤は未所有だった驚き

TAS LISTの数少ない愛聴アルバムだぜびっくりマークびっくりマーク
…やらねば、比較検聴ムキー

アンディ・サマーズの〈キュッ〉と鳴るギターの音は LPが好いか CDが好いか

で、本日。大阪〈Waxpend〉から両面RL刻印のUSオリジナルが届いた〠 

A面だけRL刻印…の盤は多いが、両面は意外と少ない泣
とはいえツェッペリンⅡRL刻印と比べれば1/10のお値段歩く

さぁ、どういう音なのか、レコードの〈シンクロニシティ〉びっくりマークはてなマーク

お”==っ、好いねぇラブ
〈ツェッペリンに連なる王道ブリティッシュロックは俺達だっ〉な音🔊
流石、RLチョキ 流石、TAS LISTグッド!

殊にA面2曲目〈ウォーキング・イン・ユア・フットステップス〉は、ガチでデモンストレーション級クオリティクラッカー すげぇ…すげぇ…すげぇ叫び

が、無駄に音が好すぎる気もするガーン
あるいは年齢のせいか…疲れるあせる

で、太古の昔から(はてなマークはてなマーク)家にあったUS製CDCD



ああ…このほうが安らげる
おそらく耳に慣れた、まろやかな音だ🔊

で、本日タワレコ新宿店で買ったUHQCDのベスト盤CD

ううむ。繊細だがインパクトに欠け、平面的な気もする爆笑

細かい音が拾える一方、これっびっくりマークという音に焦点が絞られぬ(気もする)🤔

 

私の〈これっびっくりマーク〉は〈見つめていたい〉で、コードチェンジのたび、アンディ・サマーズのギターが〈キュッキラキラ〉と鳴く処ラブラブ

レコードだとエコー帯びたこの音が、曲に絶妙な艶を与える飛び出すハート

が、UHQCDは色気に乏しいおばけくん(US製CDはまぁまぁグッド!

 

この〈艶〉とか〈色気〉という非デジタルの領域に入れば、アナログレコードに軍配が上がる乙女のトキメキ


UHQCDは〈(いま話題のあせる)アナログマスターテープからDSDにトランスファー…〉という商品CD 

■form Dave Denyer■

DSDはアナログ表現に適す…と思い始めた矢先、のっぴきならぬ限界が現れたかびっくり(まぁ、もっと《高級》なシステムならば相性が好い…事もあるかもね指差し

 

ともあれおいで

〈キュッ〉と鳴る音が霧の中に響き、曲がフェイドアウトすれば、もうLPでもCDでも好い気がする。

 

青春はもう、遠い日の花火だから花火