家内に怒られた私が買ったCD(笑) 

〈エイジアのCDがないっむかっ〉と家人が怒ったムキー

 

この夏、CD棚の大量のCDをレーベル別に整理音譜
…結果、アーティスト名で絶望的に検索できぬ事態となったドンッ

 

で、珍しくCDを聴こうと思った家人は、只でさえ亭主の浪費癖に憤怒心頭だったがゆえ、怒髪天を衝いたパンチ!

私は機嫌をとるべく、エイジアのデビューアルバム〈詠時感 時へのロマン(すげぇタイトルだあせる〉のCDを買おうと決めたチョキ
 

高音質UHQCDの在庫が池袋のタワレコにあると判明電球
久々に池袋に行った走る人



タワレコでCD(=3080円…意外と高価汗)を受領、その足で〈ディスクユニオン池袋店〉に向かった走る人

 

(当然)比較検聴用のオリジナル盤を買うためだくまアイス

…えっ、ないはてなマークはてなマーク
〈ASIA〉コーナーすらない。Aのコーナーを検めたが、ない滝汗

その足で〈ディスクユニオン新宿ロック館〉に行ったが…ない酔っ払い

30分ほどの打合せを終え〈ディスクユニオンお茶の水駅前店〉走る人

 

…あっ、あったぁ笑い泣き


USオリジナル盤シュリンク付きが…780円コインたち
国内盤が…480円コインたち

思わず2度見3度見した廉価ポーン

 

どうやらエイジアのLPは安いようだ音譜

 

最高落札価格は2万5千円程度で、しかもメンバー全員のサインが入った盤🍩…これがビートルズならば、ン百万だよ驚き

エイジアはフォーリナーやジャーニーらと〈産業ロック〉と言われ、これはやや揶揄な表現だが、実際にずば抜けたセールスを達成飛び出すハート

 

この廉価は凄まじい供給量と(人気の衰えたはてなマーク)現在の需要量のバランスの結果、といえようか🤔

(廉価♪)デビューアルバムのUS盤 vs 日本盤 vs UHQCD

さぁ、検聴だ物申す

まず国内盤をかける🍩

曲は(当然はてなマーク)A面1曲目〈ヒート・オブ・ザ・モーメント〉音符



一斉を風靡したスティーブ・ハウのギターサウンドが流れるルンルン
続くカール・パーマーのエコー満載なドラムスキラキラ

…ううむ。一定の迫力こそあれ、輪郭がぼやける魂


(当然)非難されるような音じゃないが、拙ブログで扱ったレコード達と比べれば、音的に格落ちの感は否めずアセアセ

 

しかもラストの唐突なフェイドアウトも乱暴な気がするぐすん

 

2曲目〈時へのロマン〉のほうが音的に楽しめるが、この曲も無理矢理なフェイドアウトで終わる大泣き

 

プロデューサー乃至エンジニア様よ…手抜きすぎじゃね指差し

 

で、US盤🍩

おぅ、このほうが自然でしかもダイナミックラブラブ
伸びやかで、思わず頬が緩む

 

…が、なにか音が、チャラいグラサン

 

サウンドはエコー満載だが、音場の広さは覚えず不満

多彩だが平面的で、音離れも弱い印象驚き

 

ぢゃ、CDを聴こうCD

おおっ、堂々たる、厚い音🔊

音離れに優れ、実在感もある合格

 

優劣つけるならば、CDの勝利まじかるクラウン

…だが、音のチャラい感は拭えずハロウィン

 

YouTube〈みのミュージック〉で〈CDやストリーミングの音楽をレコードで聴くと『化ける』〉という上手いコメントがあったが、レコードもUHQCDも、そういう化け感が薄いぐすん

 

私はCDを買う前、パソコンでアップルミュージックの〈ヒート・オブ・ザ・モーメント〉をチェック耳〈おっ、これは化けるかもラブ〉と思ったが、やや拍子抜けしたDASH!

 

でも好い曲だよね恋の矢

スティーブ・ハウやカール・パーマーら天才的超絶テクの競い合いに耳傾ければ、手に汗にぎる✊

で、もう1度、パソコンのストリーミングで聴けば、〈これで十分じゃねグラサン〉とも思われる音符

 

おそらくステレオ再生が手頃となった時代(1982年3月リリース)ゆえ、小型ステレオ乃至ラジカセで聴かれるシチュエーションが想定され、派手でカラフルな音色を狙った…かもスター


音の実在感の再生から離れ、人工的で幻想的な音響世界が花開いた…例えるならばディズニーランドのような🐭

 

東京ディズニーランドの開園は1983年4月だったクラッカー


■from dtimes.jp■


時代の風、時代の音は、確かにある音符

あれはあれで好い時代だった。好い音楽だったほんわか

 

向こうの部屋から大音量の〈ヒート・オブ・ザ・モーメント〉が聴こえる。…これで当面、ディスクユニオン巡礼も咎められずに済むびっくりマークはてなマーク(いやぁ…甘いッ物申す