世界的オーディオ誌〈認定〉な超高音質CD

ジョン・レノン〈イマジン〉はもう(世界中で)語られ切った飛び出すハート

 

が、『音』の事は(恐らく)十分に語られずに居る笑ううさぎ

 

曲と歌詞の内容が凄すぎ、『音』に注意が回らぬうずまき…というのが真相と思われる。

私自身、〈イマジン〉の『音』に深い関心を持った事はなかった。…が、〈え”っびっくり〉と思った一件があった。

 

世界的な権威と目される米誌〈アブソリュート・サウンド〉が選ぶ〈スーパーLPリスト〉に、アルバム〈イマジン〉がランクインしたのだポーン

 

歴史に残る超Hi-Fi録音に〈イマジン〉が分け入るとは…滝汗

 

ひとたび〈イマジン〉の『音』に意識を向けるや、〈たしか、あのビアノぼやけた音だった…〉とか〈ジョンの声、エコー効きすぎ〉とか、オーディオ的に肯定的な印象は薄い流れ星

 

というか、録音が悪い事で知られる〈アクロス・ザ・ユニバース(ジョン自身も後年『好きな曲だが、音が悪いピリピリ』と告白)と並ぶ、名曲だが迷録音なジャンルか…とも思われるあせる

■from Beatlesebook.com■

 

〈検証魂〉が疼くが、ランクインの対象となった〈アルティメイト・コレクション〉は基本、実に6枚組のCD(またはLP)ボックスゲッソリ

豊富な〈新規発掘録音ひらめき電球〉がウリだが、そもそもジョン・レノンのソロ時代は実に玉石混交(はてなマーク)な楽曲の印象で、アルバム〈イマジン〉でさえ真剣に聴き通した記憶がないくもり

当然アルバムはCDもLPも所有せず、一気に〈アルティメイト・コレクション〉に飛ぶのは勇気がいるバイキンくん

 

が、〈検証熱〉にやられたこの夏、私は(弱気に)〈アルティメイト…〉の抜粋2枚組を買ったさそり座

で、肝心のLPがない宇宙人

…どうする、ヨコカワ。また買うのかオカメインコ

 

はい。買ったよ。

英国オリジナル初期盤の若いスタンパー🍩
もう夏が終わる頃には破産の予感魚の骨

 

で、1曲目〈イマジン〉🔊

もはや押しも押されぬ〈シグネーチャーソング〉の〈シグネーチャーイントロ〉ハイビスカス

 

音が好いか…といえば、好いとはいえぬが、すこぶる味わい深い、じかに心臓に触れる音ラブラブ

 

控えめな(弱々しい)ストリングスが、いじらしいハート

ピアノは悪名高き天才フィル・スペクターに弄ばれつつも、理想郷というか、桃源郷というか、天国の音だ音符

ジョンの声は意外とフラットで、〈音の細工〉は控えめ花

 

マイクで拾った生音自体は好い音だったかも…と思う内、2曲目〈クリップルド・インサイド〉がスタート走る人

 

…げっ、げげっ。

 

すげぇ、好い音クラッカー

すこぶるパンチが効き、歯切れ好い、ズッシリ中身の詰まった、迫力満点の音波

 

アコースティックギターやスチールギターなど破裂音のようだ爆弾

 

…この音は、聴き覺えがある指差し

ビートルズ〈レット・イット・ビー〉のサウンドだびっくりマーク



同アルバムは曲も録音も玉石混交だが、ジョージの〈アイ・ミー・マイン〉など、殊にギターは〈クリップルド…〉に通じる、ハッとするような迫力でのけぞる不安

 

類似なのは当然といえば当然。

ほぼ同時期にリリースされた両アルバムは、(有名な話だが)フィル・スペクターのプロデュースメガネ

 

むしろ〈レット・イット・ビー〉はジョン・レノンとフィル・スペクターの音嗜好で創られたのかも…と思い至る目

 

3曲目〈ジェラス・ガイ〉は押しも押されぬジョンの代表作音譜
思いのほか『音』は好いが、2曲目に比べれば〈音の加工〉の過剰感は否めず汗うさぎ

B面〈オー・マイ・ラブ〉や〈ハウ〉のような、ビートルズ時代の〈ジュリア〉の流れを汲む〈囁き系バラッド〉は側側と胸に迫る恋の矢

で、CDCD

 

のっけから、やられたキューンキューンキューン

ピアノが、ぶっとい。でっかい。

ジョンの声が、また、ぶっとい。でっかい。

 

つづくドラムスが、またごっつい。

有無を言わせぬ、堂々たる迫力。

ストリングスも朗々と歌いあげる。

 

心臓を鷲掴む音。

いや、でっかい鼓動にも聴こえる。

こりゃ、すげぇ。

やるな…〈アブソリュート・サウンド〉飛び出すハート

で、曲はアッという間に終わる。

もう、スタンディングオベーション拍手

 

2曲目も更にパワーアップロケット

少なくともビートルズの全楽曲で、これほどクラリティとリアリティあふれる録音は(絶対に)あるまい(あれば好いのに)笑い泣き

 

〈ジェラス・ガイ〉も文句ナシのHi-Fiサウンド🔊

やっぱ、生録のテープが好かったのだ泣くうさぎ

 

〈オー・マイ・ラブ〉や〈ハウ〉のような佳曲も、各パートの音が明瞭に聴き分けられば、感動もいや増すラブ

 

すげぇ…これは、買いだ(キッパリ)アップ

 

 

LPとの優劣は難しいが、コスパは(当然)圧倒的に好いお札

 

が。久々に〈イマジン〉を聴き、エンディングに打たれたドキドキ

〈言いたい事は言ったから…お終い〉な潔い終止符乙女のトキメキ

 

これに比べれば天下の名曲〈ヘイ・ジュード〉も冗長の感泣

■from ザ・ビートルズとその周辺■

とすれば、6枚組の〈大作〉に引き伸ばされた〈アルティメイト・コレクション〉は、ジョンの目にどう映るか…アセアセ

 

ともあれおいで 

好きものコレクター(=私あせる)は(きっと)ジョンに諭される👀

 

…イマジンしろよ…

…『所有』など無いと…

 

十字架自戒十字架