麹町 秋本 の〈帝王な〉うな重 テイクアウト

こう暑いと鰻が喰いたい。

が、待つのは嫌だ。

 

…となれば、〈出前〉が好いが、いつ来るか分からぬ、という難アリ。何しろ永年、〈今、出ましたぁ🚲〉という〈蕎麦屋の出前〉式な言い訳が用いられた業界🌀

 

ゆえに〈テイクアウト〉利用と決め、麹町〈秋本〉のうな重を頼む。電話予約のスタートは午前9時、営業開始の11時30分に受け取れるのも、すこぶる重宝☎

 

〈秋本〉の乙な包紙を抱え、いそいそ開封。

おおっ、この嫋やかな姿形。

鰻界に〈帝王〉ありとせば、〈秋本〉は最右翼候補だ👑

 

尤も〈秋本〉のうな重は幾度も喰ったがゆえ、目新しさは乏しい。家人とオリンピック運営の不手際や不始末をあげつらいつつ喰い、気づいたら完食🎌な、勿体ない喰い方だった💦

 

今日はむしろ〈う巻き〉が好かった。

手練の職人芸を味わえさせる卵焼きで、控えめな鰻の分量とのバランスも絶妙。久々に〈高級和食〉と出逢えた気分。

 

武者小路実篤翁は〈日本に柿あるは嬉し〉と絵を添え揮毫したらしいが、〈麹町に秋本あるは嬉し〉。オリンピックの影響で交通マヒに陥った四谷麹町界隈だが、溜飲の下がる昼だった

ジャズ界の〈帝王な〉マイルス・デイヴィス

で、ジャズ界の〈帝王〉といえば、マイルス・デイヴィス。

今日のBLOGは〈帝王〉なテーマで書こうと思い、ヤフオクで手に入れたLP〈いつか王子様が⬆TOP画像⬆〉の到着を今か今かと待った。…遅い。オリンピックとやらのせいか💢

 

ZOOM会議の直前に到着、早速、A面に針を落とす。

 

おーっ、この音、この音。

いや、期待以上の音だ。

 

マイルス・デイヴィスの〈いつか王子様が〉は高音質で知られる…というか、〈ちょっとめずらしい?じゃず・レコード盤???〉というBLOG(Vol 15) で知られたと思われる。

 

現在は更新をやめた模様だが、実に読ませるBLOG。

物欲に憑かれ、翻弄される自分に対し、シニカルかつ自虐的な視線を向けるスタンスが好い。こういうBLOG、アリそうでナイ🔎

 

以下、BLOGの引用。

〈このステレオ・オリジナル・レコードの優秀さは、60年代に代表されるバンゲルダーのオリジナル・レコードが機器(とくに現代ハイエンド)によっては全くスカスカの音で聞くに堪えない音に変わってしまうことが多々あるのだが、このレコードは変わるどころかその美しさの表現が別の表情を見せてくれるということでも分かるとおり、底知れない録音であると感じている。(中略)モノラルは市場でよく見るがステレオは極端に少ないレコードだ〉

 

…もう、レコード屋に走るか、目血走らせヤフオクかeBay探す他ない。〈極端に少ない〉割に、5,6年前、eBay でサクッと手に入れられた。

 

この初版(オリジナル)はラベルの12時の位置に〈CBS〉という印字が「ない❢」のが目印。〈CBS〉の印字アリでも〈オリジナル〉の扱いだが、マニアは〈CBSナシ〉じゃなきゃ納得せぬ💪

eBayで買ったレコードは〈CBSナシ〉で、ラッキーだったが、盤質は上等とは言えず、手荒な扱いでわしわし聴いた。

 

いや、確かに素晴らしい録音。

〈コンコンコンンコン…〉とシンバルとベースでリズムが刻まれ、芳醇なピアノの音色が加えられ、満を持すかの様にマイルスのトランペットが開始。

 

曲好し、演奏好し。これほど聞き飽きぬレコードも珍しい。

状態の好い〈CBS ナシ〉が欲しいと思い、5,6年、オークションで探し続けたが、本当に出ない💧

 

で、一昨日、ようやく手に入れた✞ あのBLOGのせいに違いないが、高かった💧 ⬇ヤフオクの商品説明⬇も気合十分💦
 

〈今回の出品がレア中のレアなのは、レーベルの矢印の箇所に通常存在している「CBS」のマークがないことにあります。私もこの作品の6eyeのステレオ盤は何十枚も見ていますが、「CBSマークなし」の盤を見たのはこれで2回目くらいです。10枚に1枚出るか出ないかのレア、だと思います〉

 

…とね(溜め息)。うまいねぇ。値が上がる訳だ😅

 

音はいい。本当にいい。

トロッと旨い脂のギッシリ詰まった、香ばしい音。

〈秋本〉のうな重を音にしたら、きっとこうなる🔊

 

村上春樹は、〈レコードのラベルに刻まれた溝を見れば幸せになれる〉といった旨を述べたが、私はレーベルの矢印にCBSのマークがないのを見れば幸せになれる

 

オリンピックやコロナを考えれば憂鬱になる此頃、まあ何とも幸せな性格🌻に生まれたものだ(💦💦💦)