明けましておめでとうございます

2012年は読書メーターによるとトータル188冊読んでいたみたいです。
今年はトータル200冊を目指したいです

まだ昨年の紹介が終わりきってないので、あと何回かは12年の読了本の紹介になります><
- 横道世之介 (文春文庫)/文藝春秋

- ¥750
- Amazon.co.jp
大学入学を機に田舎から東京に出てきた青年の1年を辿る物語。
最初は世之介のことを田舎者丸出しで恥ずかしいなあと思い、あまりはまれなかったのですが、読みすすめているうちにゆっくりと物語のなかに入っていけました。
しかし…こんなやついるか?(笑)
お調子者で暢気でちょっとズレてて…
世之介は高橋留美子さんとかが昔描いていたような少年漫画の主人公みたいだ。
たぶん世之介みたいな人が実際にそばにいても友だちにはなれないかも知れないけど、でも読み終わって彼のことを愛しいと思いました。
なんでもない時間も過ぎてしまえば懐かしく感じるように。
読後は切なくて、でもあたたかな気持ちになりました。
80年代かな?時代の設定も良かった。
世之介の友人たちもいい味だしてます。
2月か3月に映画化するみたいなので、そちらも見てみたいな。
今年もよろしくお願いします!(笑)