紀州・和歌山めぐりのつづきです
今回で完結!
 
 
 
金堂での参拝を終えて、
外にでて境内をまわってみます
 
 
 
 
前回も紹介した真言密教のシンボル
根本中堂 with こうやくん爆  笑
 
 
 
こちらは
六角経蔵
大きなお寺にはあるある
取っ手が付いてて、一回りすれば
一切経を一通り読誦した
功徳が得られるっていうあれです
 
 
とりあえず、ぐるっと回しました
 
 
こちらは山王院
この裏手にある御社の拝殿です
 
でも、人が多くて御社には
行きませんでしたグラサン
 
 

山王院のとなりにある鐘楼
 
 
 
御影堂(みえどう:右手)と
准胝堂(じゅんていどう:左手)
さらにそのとなりには孔雀堂がありますが、
いずれも、限られた人か限られた時期しか
入れません
 
 
 
そして西塔
ここ全然人がいなかったんですが、
なぜか、ここが一番気になった場所
 
調べてみると
金剛界大日如来さまと
胎蔵界四仏が奉安されているそう
 
そして、大塔とセットで
金剛界、胎蔵界の二重両界曼荼羅
を表現しているのだそう
 
 
もちろん、中には入れませんが、
こちらは不定期に特別公開をするとのこと
 
なんとなく、中に入ってみたいんですよねグラサン
公開されることがあったらいってみよう!
 
 
 
さて、一通り壇上伽藍をまわり、
奥の院、金剛峰寺そして壇上伽藍と続いた
高野山めぐりがようやく終わりました
そしてちょうど大塔の鐘が鳴る時間だったらしく
鐘の音が何度も大きく鳴り響いてました
 
 
 
すっかり夕方

 
高野山をあとにして、南紀白浜へ
 
翌日、和歌山をあとにして
東京へと戻りました
 
 
紀州・和歌山めぐり
完結