紀州・和歌山めぐりのつづきです
 
 
 
金剛峰寺から
紅葉の始まった小道(蛇腹道)を歩いて
壇上伽藍(だんじょうがらん)
に向かいます
 
 
 
 
高野山の草創の案内板
 
 
 
 
こちらは東塔
 
 
 
 
御本尊として尊勝仏頂尊が奉安



大会堂(だいえどう)
 
 
 
 
こちらは、不動明王様がいらっしゃる不動堂
 
 
 
そして
愛染明王さまがいらっしゃる愛染堂
 
いろんな神さまたちがいらっしゃいます
 
 
 
そして
ひときわ目を惹く根本大塔
高さ約50mの真言密教のシンボルです
 
 

根本大塔の案内
 
中に入って参拝
(中は撮影禁止)
 
ご本尊
胎蔵大日如来さま
 
そして堂内は立体の曼荼羅でした
 
 
 
 
そして、金堂にやってきました
 
 
 
 
この金堂が
高野山一山の総本堂

ご本尊は
薬師如来像
 
 
こちらも内拝ができますので
あがって、参拝させていただきました
 
その時ちょうど、ご祈祷が始まりましたが
スケジュールが決まっていたので
少しだけ受けさせていただきました
 
 
 
紀州・和歌山めぐり
次回は壇上伽藍の境内を参拝します