紀州・和歌山めぐりのつづきです
 
 
熊野速玉大社を出たのが14時10分
そこからクルマを走らせて、
熊野那智大社付近に着いたのは14時50分
 
 
着いてびっくりしたのは
道路がクルマ・クルマ・クルマの大渋滞
 
大渋滞というよりは、
駐車場空き待ちのクルマの大行列
 
 
ふもとの駐車場はどこも満車
飛瀧神社の駐車場も満車
ゆっくりと那智大社に向かって
登っていっても、お土産屋の駐車場ですら
全て満車という状態
 
 
 
うわー、、、、
なんでこんなに混雑してるの?
これ絶対に閉まっちゃうなー・・・
 
 
 
と思ってあきらめかけた瞬間
なぜか、上の青岸渡寺(せいがんとじ)
駐車場に向かう列が途切れ、
そこに入れるという奇跡グラサン
 
 
 
そして、15時10分に
熊野那智大社に到着
主祭神は
熊野夫須美大神
くまのむすびのおおかみ
 
 
 
でもって、中に入ってびっくりびっくり
参拝者の行列が
反対側の参道の下まで続いてました
 
 
 
とりあえず、手水を使って
 
 
 
並ぶのはあきらめ、
お賽銭を横から奉納し、
このあたりから参拝させていただきました
お願いお願いお願い
 
 
 
となりにあった
御縣彦社(みあがたひこしゃ)に参拝
どうしても人が写ってしまいました
すいません・・・
 
 
 
御祭神は建角身命(たけつぬみのみこと)
八咫烏を祀るお社です
お願いお願いお願い
 
 
 
なんとなく
もう一度参拝した方がいいかな?
と思って、
こちらから(とおくから)
再度、参拝お願いお願いお願い
 
 
 
 
社務所&御朱印も人が途切れません
 
 
 
 
この時点で15時30分
まだまだ人は途切れませんが、
社務所の一部では、窓口を閉めるなどの動き
 
 
 
境内を出て、となりにある
青岸渡寺(せいがんとじ)を参拝
ご本尊は如意輪観音菩薩さま
お願いお願いお願い
 
 
 
天台宗のお寺で
西国三十三所を巡礼する霊場の第一番札所
 
 
 
 
青岸渡寺の境内から
三重塔と那智の瀧を望む絶景ポイント

さて、じゃあ
あの那智の瀧のふもとにある
飛瀧神社(ひろうじんじゃ)に向かおう!
 
 
と思ったところで時間切れ・・・
何人かの他の参拝者から、
「もう入口が閉まった」
と聞かされて、
飛瀧神社の参拝は断念しましたショボーン
 
 
また次回ですね
 
 
あとで、このことをAぽんに話したら
ちゃんと●●を●●●●●ので
大丈夫ですよーとのこと
 
 
ということで、
熊野三山+1(奥の院)の4社を
参拝させていただきました爆  笑
 
 
紀州・和歌山めぐり
次回は、あの超有名な大師が創健した
あのお寺を参拝します
 
つづくよー