紀州・和歌山めぐりのつづきです
 
玉置神社から、また細いくねくねした山道を
通って、玉置山のふもとに下山
 
 
そして40分ほど、クルマで走って、
熊野三山の1社
熊野本宮大社に到着
 
 
 
なるべく人が写らないように撮影してますが、
こちらも、ものすごい数の参拝客
シルバーウィークだの
Go toだの
いろんな理由はありますが、
日本人って、やっぱり神社仏閣参拝が
好きなんですねー爆  笑
 
 
 
 
手水は使えませんでした
 
 
 
長い参道を歩き、
階段を登って
 
 
 
 
途中、いろんな案内板を読みながら
進んでいきました
 
 
 
 
御由緒
御祭神は
熊野権現と言われる12柱の神々
 
こちらの主祭神は
家津美御子大神
けつみみこのおおかみ
 
 
御社殿には4つのお社があるので、
それぞれに参拝します
 
 
 
 
そして、御社殿の中に入って参拝
ここから先は撮影禁止
 
って、大きく書いてあるんですけどね
心無い方々がたくさん撮影されてました・・・
 
 
一通り、参拝
お願いお願いお願い
して、また御社殿の外に戻ってきました
 
 
 
 
続いて拝殿の方へ
こちらでは、ちょうど御祈祷が始まったところ
そういえば玉置神社の参拝も、
御祈祷のタイミングだったので
またまたお裾分けをいただきました
 
 
 
熊野と言えば
八咫烏(ヤタガラス)
 
 
 
八咫烏の由来も詳しく書かれていました
この八咫烏って
Aぽん曰く、●●●なんですよー
とのこと
 
今回の旅では、この八咫烏に
いろいろと助けられました爆  笑
 
とっても感謝です

 
 
社務所も参拝客でにぎわってました
 
結構、面白い授かりものが多く、
 
ジョジョの奇妙な冒険の作者
荒木先生デザインのお守りや
 
 
八咫烏がエンブレムの日本サッカー協会
公認のお守りなどなど
いろんなものがありました
 
 
個人的には下矢印これを授かりたかったんですが、
どうやら、正式参拝(御祈祷)を受けた人だけが
いただけるもののようでした
 
 
 
さて、境内を出て、
今度は大斎原(おおゆのはら)
 
 
 
 
で、到着

途中にある産田社と一緒に参拝させていただきました
(人がたくさん写っちゃったので、写真はのせません)
 
 
ということで、
熊野本宮大社
参拝お願いお願いお願い
 
 
次回は
熊野三山の次のお社に向かいます
 
つづくよー