戸隠オフ会 ラストです
 
 

本堂にあがって参拝

image
 
 
 
善光寺の本堂内は撮影禁止
ですが、いろいろ見どころがあり、
下矢印のように参拝します
本堂のご案内-境内のご案内 | 信州善光寺
※善光寺HPよりお借りしました
 
 
御本尊が中央ではなく、向かって左に安置
だから、少し左側によって、参拝してください
といろんなところで、説明を受けました
 
 
ということで、参拝お願いお願い
 
 
 
続いてお戒壇巡り
 
11_okaidan
床下の真っ暗な回廊を巡っていくと、
道の真ん中あたりに「極楽の錠前」があるそう
 
この錠前に触ると、
真上に安置されている秘仏の御本尊様と結縁し、
往生の際にお迎えに来ていただけるという約束
になるんだそうな
 
2回もめぐっちゃいましたグラサン
 
 
ちなみに1回目、間違って通り過ぎました・・・
気づいて戻ってみると、、、
鍵がぼんやりと光ってたんですよねー
 
 
ということで、参拝を終えて外へ
 
 
 
空を見上げると日暈
 
 
 
続いて経蔵を参拝
 
 
 
中には八角の輪蔵
その輪蔵をまわすと、
お経読んだことになるやつ
 
 
ぐるぐるまわしておきましたグラサングラサン



そして、不動明王様、愛染明王様
元三大師様を祀る善光寺不動尊
ちょうど護摩祈祷が始まるタイミングでしたが、
時間も限られていたので、ここではご遠慮しました
 
 
 
そして、また山門に戻って、
山門の上にのぼってみたグラサン
山門から参道を眺めるの図
 
 
 
反対に回って
山門から善光寺本堂を眺めるの図
なかなか良い眺めでしたグラサン
 
 
 
そして、一通り参拝して
コーヒーでも飲もうかなーって
スタバへGo!!グラサングラサン
ここのスタバ、いろんな意味できれいだったー
 
 
 
歩いていると
おもむろに、AnnieKさんから
「あそこ、参拝した方がいいよー」って
言われて向かった先には
善光寺釈迦堂
御本尊は
釈迦涅槃像
あと、毘沙門天様もいらっしゃいました
お願いお願い
 
 
これにて、
戸隠五社&善光寺の参拝完了!
 
 
あとはお土産に七味を買って
 
 
 
峠の釜めしたべて、


また大型バスで、一路、東京へと戻りました
 
 
戸隠オフ会
完結!