戸隠オフ会2日目
 
 
この日は
信州善光寺
を参拝
 
 
 
 
ご参拝は
歴代回向柱からスタート
 
7年に一度、前立御本尊がご開帳される善光寺
その時の回向柱がここに納められてます
 
 
 
 
この回向柱に触れると
ご本尊に触れたのと同じご利益があるそう
みなさん、しっかりと抱きついて
触ってご利益を頂いてました爆  笑爆  笑
 
 
 
 
こちらは経蔵
中には八角の輪蔵があって、
回すと・・・っていうやつです
こちらは後ほど伺います
 
 
 
境内の脇から入ったので、
一度、境内の外に出て仁王門から参拝開始
この仁王様、肉体美がすごすぎ
 
 
高村光雲・米原雲海の作だそうです
 
 
 
仁王像の後ろには三宝荒神さまと
三面大黒天さま
 
 
 
 
延暦寺からの最乗寺からの善光寺
またまたご縁がつながりましたグラサン
 
 
 
本堂にむかって参道を歩いていきます
まだ人もまばらですね
 
 
 
そして、山門に到着
 
 
 
この扁額
善光寺の3文字の中に鳩が5羽隠されています
どこかわかりますか?グラサン
 
 
 
そして、改めて本堂に到着
 
 
 
本堂にあがって、参拝するとともに
お戒壇めぐりもやってきまーす

 
ということで、
次回が戸隠編の最終回
つづきまーす