浅草神社の脇にあった看板を頼りに
浅草富士浅間神社へと向かいました
 
 
浅間神社といえば、山梨の富士吉田市
 
新屋山神社には少し前に参拝したのですが、
近くの北口本宮富士浅間神社は
素通りしてしまうという・・・
 
 
ということで、今回、浅草の分祠ですが
ようやく参拝!
 
 
 
こちらの手水は普通に使えました
 
 
 
こじんまりとした境内ですが、
建物1つ1つがとってもきれいで、
参拝客もひっきりなしに着てました
 
 
 
沿革/御縁起など
富士山信仰によって勧請されたそうで
御祭神である
木花咲昨姫命
このはなさくやひめのみこと
の木造の坐像を安置しているそう
 
 
 
七夕の笹で飾られた社殿にて参拝お願い
 
 
 

富士塚・浅草富士
富士山信仰で
富士山を遥拝するため作られた塚
 
品川神社に比べると、こじんまりしてます
 
とりあえず、富士山に登っておきましたグラサン
 
 
 
七夕までは夏詣の御朱印を授かれました
(7月7日まででしたね・・・)
こじんまりした神社なので、
すぐに参拝を終えて、
境内からでてきました
 
 
 
目の前の看板を見つつ・・・

 
次の神社へと向かいました
 
 
浅草の神社仏閣めぐり
つづきますよー