雨の日の週末
 
久しぶりに阿佐ヶ谷にある
阿佐ヶ谷神明宮を参拝してみました
 
そういえば、前回の参拝も雨だったなー
 
 
手水は感染対策で、水がなくなってました
 
 
雨が浄化しているせいか、
境内はとっても雰囲気が良くって
これまた居心地が良いなー
 
 
 
今日は能楽殿も開いてました
 
 
何か違うなーって思って歩いていましたが、
 
あっハッ
 
前回来た時は冬だったので、
こんなに緑がなかったわグラサン
 
 
 
参拝者も多くはなかったですが、
それでも、この雨の中、何人かいらっしゃいました
 
 
拝殿まで進んで参拝しようとしたら・・・
 
中から太鼓の音がドーーーーン
 
ちょっとびっくりして中をのぞき込むと
ちょうど御祈祷が始まるタイミングでした
これまたありがたく
御祈祷のお裾分けをいただきつつお願い
 
 
そういえば、前回参拝した時も
初宮の御祈祷が始まったタイミングだったなー
 
 
神様には感謝しきれません照れ
 
 
拝殿の脇に回って、
天照大御神様
月讀命様
須佐之男命様
それぞれに挨拶させていただきました
 
 
もちろん
伊弉諾尊
伊弉冉尊
日本武尊
の3柱にもご挨拶
 
 
 
猿田彦命にもご挨拶
 
 
 
そして菅原道真公にもご挨拶

 
参拝を終えて、ここからどこに行こうかなー???
 
グラサンハッ
 
そうだ、ちょっと離れているけどあそこにかな
 
 
都内の神社めぐり
つづきますよー