翌朝、早朝

まだ日が昇る前の暗闇の中、ホテルを出発


ギネスにも認定されている

世界最大の仏教寺院

ボロブドゥール寺院へ向かいました





寺院の頂上からの夜明けを

見ることが目的なんだけど、、、

寺院の頂上までは、ずーっと真っ暗なので省略!




なので、いきなり頂上!

しかも明るくなってきたところグラサン

ボロブドゥール寺院の建造は約1200年前

カンボジアのアンコール・ワット寺院よりも

300年ほど前だそうな


でも、その後、火山の大噴火により

火山灰に埋もれ、1800年代に入るまで

地元民ですらも、その存在を忘れられていた

寺院だそうな




寺院の頂上は円形で、

72基の仏塔(ストゥーパ)が並んでます

この一つ一つストゥーパの中に

仏像が一体ずつ安置されてます

(四角の穴から拝観できます)




中にはストゥーパが崩れてしまい

仏像が御姿を見せているものもあります



仏像は

東には、阿しゅく如来さま

西には、阿弥陀如来さま

南には、宝生如来さま

北には、不空成就如来さま

が安置されてます




この日は晴れてましたが

雲が多く、残念ながら日の出は拝めずショボーン

 

でも、朝もやがかかって

とっても神秘的な景色を拝めました爆笑

 



さて、本来なら下から順番に登るのですが

逆に上から降りていきます




ボロブドゥール寺院は全体で

9層の階段ピラミッド形、

上からみると仏教の曼荼羅の形をしてます




下から上に上がるにつれ、

欲界右矢印色界右矢印無色界

と人間の欲を表現していて、

それぞれの階層を見ながら最上階に登ると

悟りの道が開けるといわれてます




それぞれの階層の壁には

釈迦の誕生、因果応報や説法が描かれており

仏教説話を学べるようになってます


 

元々、修行場または瞑想所でもあったそうな



日が昇った後、

改めて、下段から壁のレリーフをみながら

一段一段登って、最上階まで参拝させて

いただきましたお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願い




寺院を後にして、

少し離れた場所からみて、

はじめて、その大きさを実感




ここまでに巨大な寺院を作った人間ってすごいなー

でも、それ以上に、この寺院を全て隠してしまった

火山の力、自然の力もすごいなっと

改めて、時の流れと自然の力を感じました

 




さて、ホテルに帰って朝ごはーんコーヒーホットケーキ

何食べよーかなー照れ照れ


って、悟りの道を開いたはずなのに

いきなり、食欲全開で歩いていたら・・・




ゾウゾウゾウゾウゾウゾウゾウゾウ


象いるし!びっくり


飼育員のお兄ちゃんが



ゾウに乗ってかなーーーい?グラサン



なんて声かけてくるし、、、、




で、乗っちゃうし爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

ゾウに乗ってボロブドゥール寺院を一周

(写真は手ブレがひどくてありません)



いやーーーーー楽しかった爆笑

楽しませてくれたゾウに感謝照れ




そしてホテルに戻って

待望の朝ごはーーーん爆笑爆笑爆笑

 


普段、朝はあまり食べないんですが

ここでは。デザートまで完食グラサン



とってもおいしかったです



東南アジア旅行記・インドネシア編

次回はインドネシアを出て

あの国に行っちゃうよー


続きまーすグラサン