シタデルをあとにして、

お土産でも買おうと、市街へと向かいます

 

 

カイロ最大のショッピングモール

スターズセンター

にでも行って、エジプトブランドのお店を

まわろうかと思ったのですが、

せっかくなので

アラビアンな雰囲気漂うバザール

向かうことにしましたグラサン

 

 

ここはホセイン・モスク

高いミナレットと屋根が特徴的

 

 

このモスクの横道を進んでいくと

 

ハーン・ハリーリのバザールに到着

アラビアンな雰囲気というか

胡散臭い闇市というか、

独特の雰囲気が漂っています

 

 

ファラオや女王、ミイラや遺跡、

ヒエログリフや壁画を使った

金銀の装飾品のお店がずらり

 

このバザールにある大半のお店は

お土産屋で、観光客が必ず立ち寄る場所なんだそうな

 

なので、世界各国からの観光客で

にぎわっていました

 

こういう場所のお店って、正直、質は良くないし

値段は吹っかけてきて、交渉することになるし、

雰囲気にのまれて買ったとしても、

日本に帰ると「なんでこんなモノ買ったんだ?」

ってなるので、絶対に買いませんプンプン

 

 

でも、場所の雰囲気はねー

なんていうんでしょ

アラビアンな雰囲気というか

異空間というか異国情緒というか、

あー知らない街にいるんだなー

って感覚が大好きですラブ

 

 

結構な時間、歩き回っていました

(何も買ってないですけどね)

 

 

疲れたので、カフェで休憩

 

 

カフェの目の前にあるホセイン・モスクでは

イスラムの御祈りが始まっていました

やっぱり異国の街歩きって楽しいなー照れ

 

大満足でした

 

さて、エジプト最後の夜

正直、エジプト料理はもういいやー

って思ってましたが、

ガイドさんが、

 

絶対、ベリーダンスは見てほしい!

 

って強く言うので、観光客御用達の

ベリーダンスが観れるディナークルーズへ

 

びっくりするくらい日本人がいましたねびっくり

J○B、H○S、近畿○本T、日○旅行の

ツアー客だらけ

 

こんなに日本人観光客いたんだびっくり

 

 

料理は・・・いつもどおりですねグラサン

ベリーダンスは、これまた雰囲気があって

よかったんじゃないかなー(棒

そんな感じで、エジプト最後の夜は

更けていきました

 

 

翌朝、帰国の途に就くため、

カイロ国際空港へ向かいます

ここで、7日間ずっと一緒に居た

ガイドさんとお別れ

 

個人旅行にガイドさんを付けたのは

はじめてだったけど、言葉やクルマの運転

いろいろ考えると、ホントに助かったなー照れ

食の趣味が合えば完璧でしたてへぺろ

 

 

感謝感謝お願い

 

 

またエジプトに来たらガイドしてやる!

って、最後に言われたニヤリ

 

 

そして、エジプト航空の飛行機に搭乗し、

一路、日本へと向かいました

 

 

7泊9日間のエジプトの旅

北はアレキサンドリアから

南はスーダン国境のアブシンベル

とエジプトを南北に縦断

 

見るものすべてが写真よりもすごくて

この目で見た方が何百倍もすごい!

っていうモノばかり

 

なので、全14回のエジプトの記事を

自分で振り返ってみても、

やっぱり写真だとスゴさや感動が

なかなか伝わりません

 

記事を見た人で、

もし、行く機会があれば、

絶対に行ってほしい場所です

 

 

あっという間の7日間

正直短かったなー

 

書いてたら、また行きたくなっちゃったグラサン

 

いつになるかわからないけど、

僕は、絶対にもう一度行きます

 

 

 

もう一度行きたい場所・エジプト編

完結ニコニコ