自粛自粛な日々が続いている中の
とある日の平日
 
久しぶりに
豊川稲荷東京別院を訪ねました
今年の年明けに初詣には来たものの
とっても混雑していて、あわただしく参拝
 
その後、ご無沙汰してしまいました
 
 
そんな日々も懐かしく
今日はこんなご時世のせいで、
ほとんど参拝客はいませんでした
 
 
手水舎の龍神様は
倶利伽羅剣龍王様
全体的に乾燥していたので、
龍神様にもお水を掛けさせていただきました
 
すると不思議なことに・・・
 
手水舎のわきにかけてあった
のれん?(旗?)が
風もないのに、ぐわんぐわん揺れる
 
かけると揺れる
かけ終わると止まる
 
わかりやすーーーーい爆  笑
 
シンプルにわかりやすかったので
何度か楽しんでしまいましたウインク
すいませんでした・・・
 
 
 
さて、ご本堂の中に
あがらせていただき参拝お願い
2人ほど先客がいましたが、
先に参拝を終えて出て行かれたので
気づくと1人
(正確には授与所の方と2人)
 

真言を唱え、ダキニ天様にご挨拶


続いて奥の院へ
 
 
こちらでも
先に本堂で参拝されていた2人が
先客でいましたが、ほどなく出て行かれ
その後は、完全に1人だけ
昨年、3次元のこの世界で
人生の修羅場を迎えた際、
心のより所のごとく、
何度も何度も参拝し、
何度も何度も愚痴を聞いていただいたり、
無理難題と思われるお願いをしてみたり、
 
一方で、
話を聞いていただける時もあれば、
無下に追い出されたこともあったりと
優しくも厳しいダキニ天さま
 
 
今日は長いこと1人でお話できる
お時間をいただけましたお願い
本当にありがとうございますお願い
 
 
 
奥の院を出て、
隣の宇賀神社にも参拝お願い



少し境内を出て、
こちらのお店に
おばあちゃん、中でお仕事されてました
(寒い日なので、外には出てないです)
 
 
 
ふと、桜の花びらが飛んできたので、
振り返ると桜
この木だけ、桜だったんですねー
しばし、お花見照れ
 
 
 
また境内に戻り
大黒天さまに参拝お願い
 
 
 
最後に境内の皆様とダキニ天様に
ご挨拶をして、境内を後にしました


・・・何か忘れてる。。。
 
 
 
 
 
びっくりびっくりびっくりびっくり
 
 
 
 
ここ!ここ!

今日は赤い前掛け?エプロン?着用です
お願い